2001年11月3日(土) 雨の専用道を歩きました。

雨の自転車専用道を歩きました。てくてく てくてくと、約40キロほどを。
1人で歩きながら、いろんなことを考えました。



自転車専用道ウオーク(朝9時半ころから 夕刻7時頃まで 歩きました)



羽束橋を越えたあたり。
川の水の色が、はっきりと2つに分かれていました。上流の乱開発で、
少し雨が降ると、濁った水が流れてくるのでしょう。
「土建国家・日本」は、国土をこれからも荒らしつづけるのでしょうか。
ため息が出る風景を、専用道で見る はめになりました。



専用道の横に咲いていた可憐な花。名前を知りません。「野〜に咲く〜花
〜の 名前は知らな〜い」という歌声が、思わず口から出ました。
大きな声では歌いませんでしたが・・・。ダッテ ハズカシイカラ・・・。
でも、その歌を思い出して、一気に過去の記憶がほとばしってきました。
「沖縄」「安保」「差別」「青春とは?」あの時と今とでは、果たして何が変わって、
そして何が変わらなかったのでしょうか。
そんなことを久しぶりに考えながら、とぼとぼと 一人 雨の中を歩き続けました。



秋雨に煙る専用道。人通りは全くなく、忘れた頃に、時折自転車が通り
すぎます。
歩いていて、心の中は空っぽになりました。



「山城近辺チャリの旅1」に戻る















inserted by FC2 system