USJを経由して、海遊館へ行きました。
風が強く、着くまで時間がかかりました。

2001年12月16日(日)




強い風の中を、八幡市の御幸橋から4時間以上かけてやっとたどり着きました。
自宅からだと5時間近くかかってしまいました。
USJの前を通りすぎます。ショッピングセンターが見えます。



USJの近くのガードマンに聞くと、「自転車やと南港までは渡る橋が無いので、大回りして3時間はかかる」ということでした。
海遊館には、1時間足らずで着けました。
ピエロが風船の大道芸をしていました。前に大阪城に行った時にも大道芸を見ました。大阪の観光地では大道芸が多くてとても楽しいです。
「見学者参加型」のショーなのに見ている人が少なくて、私も参加させられたら恥ずかしいので、 ^_^; 少し見てこの場を離れました。



京都府南部には海が無いので、海遊館の敷地から見る海の風景は、とても美しく感じました。
船が通っていました。乗りたいなあ・・・。



湾外を望む。風がとても強かったので、波が結構荒く、海は
荒れていました。



なぜか、岩屋と明石を結ぶ船が停泊していました。乗船場で立ち入り禁止ですが、
釣り人が中で魚を釣っていました。私も中に入り、至近で船を撮影しました。



北港から海遊館の方へは、この自動車道の川を越えるところにだけ有る
「歩行者・自転車専用通路」で、川を渡ることができます。
こんな所を通らなくても「渡し船」にのればよいということを知ったのは、この
後でした。



日暮れ近くの大阪湾。おセンチな気分になりました。
でも、あまりゆっくりしていると文字通り「日が暮れて」
しまいます。「急がなくては!」
でも急がずに、ゆっくりと帰りました。



豊里大橋の方向に沈む夕日。
美しい光景でした。
この夕景を、フィルムカメラで撮影している人もいました。






「山城近辺チャリの旅1」に戻る




inserted by FC2 system