淀川左岸を梅田まで走り、そこから南行して新世界・通天閣まで行きました。
2002年1月12日(土)





梅田スカイビルに着きました。この建物は、背が高く目立つので、行動する際の目印になり大助かりです。



御堂筋です。なぜか人がとても多かったです。



通天閣の入場口近くにある、棋聖「坂田三吉」(漢字はこれでいいのかな?)の顕彰碑。写真では撮りませんでしたが、通天閣への入場口をはさんで、右側には「餃子の王将」そして左側には「たこ焼き屋」がありました。いかにも大阪らしい風景でした。



「フェスティバルゲート」に入場しました。フェスティバルゲートは、超大赤字の3セク企業です。赤字なら運営できないはずですが、きっと税金が投入されて存続できているのでしょうね。ま、入場が無料なのは嬉しいですが。
中のステージでは、歌手か歌手の卵とおぼしき ガキ 元え! お嬢さんが、熱唱していました。観客は、20人ほど。



ジェットコースターです。動いているところを撮りたかったのですが、乗る客がいないので動きませんでした。開園当初は「ビル街の中をジェットコースターが走る」と評判で、何時間も並ばなければ乗れなかったようですが・・・。



大道芸を発見!大阪は大道芸が、本当に多いです。
でも、この後「帽子を回しますので、面白いと思った気持ちを分かりやすい形で、帽子の中に入れてください」とおひねりの請求があったので、この場を離れました。
きっと、この人は出演料がもらえず、大道芸をする場所を提供してもらうだけなのでしょうね。



フェスティバルゲートホールに隣接する「スパワールド」です。
こちらは、大賑わいです。結構入泉料は高いのですが、今はサービス期間中で1000円のようでした。私はここには入ったことがありません。



通天閣全景です。かなり昔にここで開催された「世界博覧会」かなんかで、通天閣は建設されたようですね。
この広告はずっと「日立モートル」でしたが「日立 ITソリューション」に変わっていました。時代の流れを感じます。
そう言えば、ビッグコミック・オリジナルの「阿武さん」が出てくる作品では、この広告はどうなっているのでしょうね。



帰路に見た、淀川の夕景。美しかったです。


大阪って、「空気が汚い」「すりや窃盗が日本一多い」「交通違反が多い」などマイナスイメージを持つ情報が多いですが、決してそれだけではありません。とても、大阪が気に入りました。
でも、マイナスイメージにつながる光景も、残念ながら目にしました。

御堂筋では2重駐車を見ました。3車線のうち2車線に違法駐車がしてありました。内側(1車線目)の車が出られない位置に2車線目の車がとまっていました。どうするのかなあと思いました。

告別式を見かけた時には、会葬者が式場から離れるや否やビリビリと「祖供養」の包みを破いて中身を見ている光景も目にしました。

おばさんが、自動販売機の返却口に次々に手を突っ込んで、コインがないか探している光景も目にしました。(おばさん、あんたは小学生か?!)

でも、みんながみんなそうではないし、というか大部分の人がそうではないし、淀川沿いを中心に豊かな自然もあります。大阪、めっちゃ 好きやねん!








「山城近辺チャリの旅1」に戻る



inserted by FC2 system