「連れもって行こなライド・godzilla版」の翌日。
天気予報では「午後から雨」ということでしたので、京都市内を走りに行きました。
でも、全然降らないので鴨川沿いに北上しました。


2002年10月6日



鴨川沿いに北上すると、ススキを多く見かけました。
この日も暑かったですが、でもやっぱり「秋」なんですね。



比叡山。
宇治市から見るのと比べると、形も迫力も全然違います。



大原に着きました。
コスモスがきれいでした。「秋」を実感しました。
私の行動範囲の宇治市内では、コスモスなんて咲いているのを見たことがありません。
咲いている場所もあるのかもしれないけれど・・・。



寂行院への道は、観光地そのものでした。
でも、godzilaはこんな雰囲気は大好きです。



寂行院に着きました。
「入山料」か何か知りませんが、これ以上進めばgodzillaの一番嫌いな入場料をとられるので、ここででストップしUターン。



大原の里にはコスモスが似合います。



秋を満喫した走りとなりました。



三千院への道は、強烈に人が多かったです。



「あいす・きゅうり」の店。
行列ができていました。
通りすがりに話を聞いていると「アイスって言っても凍ってんのと違う。だから、家に持って帰ったらぬるくなっているので冷蔵庫で冷やしてから食べてな」ですって。
スーパーで買ったきゅうりを冷やすのと何ら違いはなさそうな気もします。もしそうだったとしても、観光客にしたらそんなことは分かりませんよね。
でも皆さん方、おいしそうに割り箸に突き刺したキュウリを食べていましたねえ・・・。
どんな味がするのだろう?



三千院に到着。
「入場料」が必要なため、ここからUターンっす。



帰路。
ノンビリと秋を楽しみながら走ります。



この日はあちこちで秋祭りが有りました。
御香宮でも祭りがあったようですが、混雑していたので素通りしました。
帰路で小倉の「子守神社」を通りかかると、やはり祭りでした。
ここは人が少なかったので、1枚撮りました。
そう言えば、うちの子どもが生まれる時には、ここで腹帯をゲットしましたっけ。
年子3人だったので、毎年貰いに来ました。


暑いけれど、秋を感じる走りになりました。
それにしても天気予報は当てになりません・・・。
普段は大阪に行くことが多いのですが、京都市内もまだまだ走っていないところが多く有ります。
「京都市内」って、山間部も含むんですね。改めて実感しました。
右京区だけで、大阪市内全部と同じ広さでしたっけ??
愛宕山頂近くにも「京都市右京区」って書いてあったような気がします。


「山城近辺チャリの旅1」に戻る








inserted by FC2 system