紅葉時期の醍醐三宝院に初めて行きました。
そしてその紅葉の美しさに、息を飲む一日となりました。
醍醐三宝院の紅葉は黄色がかっているのが特徴ですが、その美しさは天下一品でした。
来シーズンには、誰かを誘って行きたいなあって思いました。
あ、もちろん自転車でですよ。


2002年11月24日(日)





隠元橋を渡って少しいくと、ようちゃんの職場の近くにある大きな池の横を通りかかります。
水は澄んでいるわけではありませんが、「汚染されている」って感じでもないです。
市民の心の憩いになっている池です。



カもが泳いでいました。
のどかな光景です。



京阪木幡駅から北に向かって、こんな遊歩道ができていました。
初めて通ります。



メルヘンチック名案内板。



イトーヨーカ堂の近くにこんな店が。
ラーメンをすすりながら、エレキギターでもひくのかな?



2時間半ほどで、醍醐寺に着きました。
さてさて昼食です。
いただきま〜す!
え、「野菜は」ってですか。
そういえば、バランスの思い切り悪い食事ですねえ・・・。(汗)



山門です。
ここから先は有料。
だから、入りませんでした。



godzilla得意の「ただ見」です。
限界はありますが、見られない事はありませんとも。



「無料通路」にも美しい紅葉が。
「有料ゾーン」から、外の「無料ゾーン」を写している人もいました。



醍醐三宝院の紅葉は、黄色見がかっているのが特徴です。
美しさに、息を呑みます。
以下、醍醐寺の紅葉をお楽しみください。







































さてさて、紅葉を満喫しました。
帰りますか。



朝通った池に着きました。
カモが、また泳いでいました。



隠元橋って、黄檗山万福寺を開いた隠元禅師が川から上がった地の橋なんですよ・


素晴らしい紅葉を満喫しました。
でも醍醐山登山でかなりのハイスピードでこなしたので、明日は筋肉痛の可能性が高いです。(T_T)


「山城近辺チャリの旅1」に戻る


inserted by FC2 system