生駒山の麓を経由して、石切神社まで行きました。

2002年2月10日(日)


大阪府の「石切」まで行きました。
「石切」というと、京都から考えると「生駒山の大阪寄り」というイメージがありましたので、生駒山を「感」で目指しました。結構遠かったけれど、迷いながらも何とか生駒山に着きました。
生駒山の南山麓で「石切」を尋ねると、「電車なら5分だけれど、自転車なら山を超えるので2時間はかかる」と言われました。

阪奈道路を自転車で走って、阪奈道路を猛スピードで走る車の多さに驚きました。阪奈道路の下り坂は傾斜がきついので、自転車でもかなりのスピードが出るため、かなり神経を使いました。
結局、石切には2時間でなく1時間で着きましたが、阪奈道路はもう自転車では走りたくありません・・・。(-_-;)






私市から生駒山麓ろくを目指している、きれいな水が流れているトンネルがありました。この少し手前には、以前一度行ったことがある「星の(?)つり橋」がありました。



生駒山麓から阪奈道路を通り、1時間ほどで石切に着きました。阪奈道路の上りでは、汗が噴出しました。



石切神社に参拝しました。
そして その後、帰路に着きました。







帰路では、石切から枚方まで30分でした。枚方で国道1号線に出ると、「八幡まで10km」との表示。

往路は4時間近くかかりましたので、結局、ながれ橋から1時間あまりで行ける場所に、4時間ほどかけてかけて行ったことになります。(T_T)




「山城近辺チャリの旅1」に戻る



inserted by FC2 system