初めて琵琶湖方面を走りました。
よく考えれば、自転車で中・長距離をこれまで全く走ってこなかった私にとって、「初めて走る」場所というのが、普通です。
全く様子がわからなかったので恐る恐る走りましたが、別になんてことはありませんでした。ただの道でした。当たり前ですが。
琵琶湖に沿って走るのはいいですねえ・・・。
でも、琵琶湖の南部(南湖)の汚れがとても気になった1日となりました。
コースは、
山科〜逢坂山〜浜大津〜近江大橋(湖東へ)〜琵琶湖大橋東詰〜近江八幡〜近江八幡市街〜琵琶湖大橋(湖西へ)〜山沿いに浜大津へ
というものでした。
朝7時半に宇治市を出発して、帰宅したのは午後5時半でした。


2002年2月24日(日)



チャリ太郎、琵琶湖岸に到着!
でも、既に自宅を出てから1時間半が経過していました。
チャリ太郎君。今日も1一日がんばりましょうね。



浜大津から南下して、近江大橋を渡りました。近江大橋は有料ですが、自転車は無料のようでした。
湖西から湖東に渡ることができました



コハクチョウをウオッチングできる場所です。
ウオッチングしている人をウオッチングしました。



「琵琶湖博物館」です。風力発電のようなプロペラがありました。プロペラは意外なほどゆっくりと回っていました。



通り過ぎそうになったのですが、強烈な花粉でこんなきれいなお花畑があることに
気がつきました。
対岸の雪をかぶった山は比良山系です、左の峰が武奈ケ岳で、右の峰が蓬莱山だったと
思います。
もうすぐ は〜るですねえ♪ 恋をしてみませんか〜♪



島です。
な、名前は・・・・。。(T_T)



ずっと湖沿いで、急に湖が見えなくなる所がありました。
再度湖が見えたこの場所が、「海」を思い切り連想させてくれたので
思わず急ブレーキをかけて撮影しました。



帰路で見かけました。



ワンワン王国。
埴輪チックな巨大ワンちゃんが面白かったです。



これを見たことがある人は、滋賀県民でも極端に少数派なのではないでしょうか。
これは、琵琶湖大橋の「ウオーキングスペース」にある案内板です。
琵琶湖大橋は、駐停車禁止ですので、大橋を歩くか自転車で渡る人しか、これを見ることはできません。

「琵琶湖は広い」これがこの日の実感でした。



「山城近辺チャリの旅1」に戻る



inserted by FC2 system