4回目の神戸行きでした。
今回は、ただ単に行くだけでなく、ベイサイドや山の手を楽しもうと計画しました。
単独行でしたのでマイペースで走れたということもあるのでしょうが、かなり楽な走りとなりました。

「神戸なら比較的容易に行ける」と感じた今回の神戸行きでした。

2002年7月13日(土)





ひた走って、伝法大橋に着きました。
以前なら、ここまで来るのが精一杯でしたが、今日はまだまだ距離を伸ばします。
天気予報では、午前中の降水確率が60%でしたので、牧野からここまでの淀川沿いの道では、ほとんど自転車を見かけませんでした。



甲子園球場前通過。
時おり小雨がぱらつきますが、ほとんど気にならない雨です。



元町に到着。
まず、中華街に来ました。



ベイサイドの散策に向かいました。
ハーバーランドのモザイクで、本格的に雨が降ってきました。
「行程の一番遠くまで行った所での雨」。一番嫌なパターンです。
しばし雨宿りをしました。



雨が小降りになったので、ベイサイドの観光を続けます。
傘を持っていないので、濡れながらの走行でした。
カッパは持っているのですが、暑いので着けませんでした。
港の観光船です。



雨に煙るポートタワー。
ポートタワーは、初めて見ました。



様々な船が停泊していました。
普段、海と無縁の生活をしている私にとって、こういう風景を見ることができることは、とても嬉しいです。



メリケン波止場の震災メモリアルパークに着きました。
震災以降、一度も震災の様子を見たことが無かった私にとって、改めて衝撃を受る惨状でした。
以下、メモリアルパークに保存してある震災で崩れた岸壁です。












実験船です。
実物ですので、かなりの迫力でした。



実験船の間近に、ポートタワーが見えます。



これも実験船です。
推進方法の実験船だったようです。



海賊船というか、幽霊船というか・・・。
かなり老朽化した帆船がありました。
「危険ですから立ち入らないでください」という注意書きに、素直にうなずくことができる老朽具合でした。



外国映画も、ここ神戸から 日本に入ってきたのですね。。



あいにくの天気ですが、それでもいい雰囲気の公園でした。



チャリ太郎Uが小さく見えま〜す。
これって何か分かりますか?



巨大な魚の宣伝(看板?)でした。
それにしても、デカイ!



ベイサイド散策後、モザイクに入場しました。
モザイクは、入場無料です。
以下、モザイクの風景をお楽しみください。









ベイサイドを楽しんだ後、今度は山の手の「風見鶏の館」を目指しました。
到着です。
ここで、六甲山の味がするソフトクリームを食べて一休みです。



「風見鶏の館」は、とてもいい雰囲気でした。



「風見鶏の館」がとても気に入りました。
でも、有料なので中には入りませんでした。
「経費節減」です。



さあ、神戸を堪能したので、そろそろ帰宅します。



4回目の神戸行きでしたが、長距離を走ったにもかかわらず疲れをあまり感じませんでした。
そして、「大阪は近い」と感じるようになってきました。
嵐山まで走って、「思えば遠くへ来たものだ」と感激して時から、まだ1年も経っていないのに・・・。
自転車ってすごいと思います。こんな遠くまで簡単に来られるのですから。


「山城近辺チャリの旅1」に戻る


inserted by FC2 system