3回目の琵琶湖一周でした。
朝4時前に起きて準備をして、暗いうちに出発しました。
だから、明るいうちに帰宅できました。
走行距離は228.13kmで、道に迷った前回の琵琶湖行きよりは20km程少なかったです。
琵琶湖一周が、ずいぶん楽にできるようになりました。
きっと、「慣れた」のでしょうね。


2002年8月16日(火)




早朝の大津市に着きました。時刻は午前5時42分です。
走り出した時には真暗でしたが、走っている途中で夜が明けました。



早朝の琵琶湖。
美しい風景が広がっていました。



夜が明けたのですが、雲が多く太陽はたまにのぞく程度です。
走りやすい朝です。
それにしても、琵琶湖の美しさ・・・。



「琵琶湖レイクサイド自転車道」です。
湖西にこんな道があることは全然知りませんでした。



JRの」琵琶湖線に沿っていることが多いですが、上の写真のようにそうでないこともあります。



かなり早い時間に、湖北部に着きました。
時刻は、まだ午前9時過ぎです。



竹生島がかすんで見えています。



浮島のような不思議な物を見ました。
こんなのを見るのは、初めてです。



長浜到着。
かなたに長浜城が見えています。
時刻は、午前11時52分です。



長浜城の威容。
中に入ったことは一度もありません。



彦根港。
旅情をかき立てられます。
でも、とにかく暑いし空腹ですので、そんな感情もちょっぴりだけです。



船の出港の時間です。
「多景島(たけしま)行き」の出発です。
「竹生島ではありませんよ。多景島行きです。お間違えないように」と、係員の方が声を枯らしていました。
きっと、まちがえて乗ってしまう人が多いのでしょうね。



彦根の城下町のような場所を通りました。
銀行を含む全部の店舗が、粋な時代物の装いで建てられていました。



水泳場です。
藻が多く発生して、それが湖岸に打ちあがられ、腐敗臭が漂っている場所が多く有りましたが、さすがに水泳場はそうではありませんでした。
でもこの日、琵琶湖の水質汚染を強く意識しました。



琵琶湖大橋まで帰ってきました。
橋を渡ります。
橋の上からしばしの間、琵琶湖を眺めていました。いろんな事を考えながら・・・。



巨大カニの看板。
何度見ても迫力があります。



朝の景色を眺めた同じ場所に戻ってきました。
夕陽に照らされています。
午後5時過ぎにここまで帰って来れました。

走行記録
逢坂山   午前 5時26分着 自宅からの走行距離15.39km
大津港   午前 5時42分着          19.00km
琵琶湖大橋 午前 6時32分着          34.64km
塩津    午前 9時56分着          98.15km
長浜    午前 11時52分着          130.00km
大津港   午後 5時33分           207.75km
自宅    午後 7時20分(寄り道こみで)   228.13km



この日、HAROさんも走っておられることを、ようちゃんに教えてもらいました。
できたら少しでも一緒に走りたかったんですが、結局HAROさん達とは出会えませんでした。(T_T)


「山城近辺チャリの旅1」に戻る



inserted by FC2 system