午後少し遅くから、大阪を目指しました。
「なにわサイクリングロード」を、初めて走りました。


2002年8月21日



枚方に着きました。
広々とした川が、心を和ませてくれます。



桂川沿い自転車道にはない雄大さ。
それが淀川の最大の魅力です。



淀川左岸から豊里大橋を渡り、右岸に。
右岸を東進して、大阪市環境事業局を目指します。
環境事業局からの道が分かりにくく苦労しましたが、やっとなにわサイクリングロードに入れました。



淀川のような雄大さはありませんが、道案内が極めて親切です。
最寄の出口入り口までの距離までがポイントごとに明示されてあり、とても感心しました。



ヘルメット公開。
これを被って走っています。



帰路、八幡市駅を過ぎてから、男山付近に沈む夕日を見ました。
気づかないうちに、日が沈む位置が南に変わっています。
少し前までは、日は天王山に沈んでいました。
季節の移ろいを感じます。


まだまだ走っていない道が一杯あります。
大阪市建設局発行の「大規模自転車道ガイド」という地図がありますので、それを元に少し走って見ました。これから、この地図に描いてある自転車道を全て走ろうと思います。


「山城近辺チャリの旅1」に戻る



inserted by FC2 system