昼前から、大阪を目指しました。
平日ですが、有給休暇をとりました。
天気予報は曇りから雨という予報でしたので、途中で引き返す予定でした。
でも一向に降らないので、昼食後「万博記念公園」を目指しました。
「サイクリングツアー詳細ガイド」の資料にするため、距離を測りながら走りました。


2002年8月30日(金)




淀川沿いをひた走って、鳥飼大橋に着きました。
ここで右に進路を取ります。



鳥飼大橋の南詰に着きました。
ここを渡ります。



橋を渡ると、ずっと大阪モノレールに沿って北上します。
路面には赤っぽい舗装がしてあり、自転車道と分かるようになっています。



途中こういう所を何度も通ります。
傾斜はきつくないので、注意を払えば転車で漕いで上がれます。
こういう所や こういうものがある付近には、赤い舗装がしていないのでとまどいます。



阪急南茨木駅です。
こんな駅は初めてです見ます。来たことがありませんでした。



大阪吹田自転車道線という名前の道のようです。



高速道路の入り口のところで、大きく左にカーブします。



少し走ると「万博公園」という看板が。



着きました。
怖そうなジェットコースターから「キャーキャー」という声が聞こえていました。



正面ゲートに着きました。
距離にして、鳥飼大橋からほんの10kmあまりです。
淀川堤防から意外と近いのに驚きました。



万博のシンボル、「太陽の塔」です。
万博については、様々な思いがあります。
結局私は、万博には行きませんでした。


天気予報は当てになりませんねえ・・・。
雨どころか、カンカン照りでした。
雨と思ったので日焼け止めを塗らなかったために、今夏初めておでこの皮が日焼けでめくれる羽目になりました。(* ̄o ̄)r
でも、万博公園って、淀川からこんなに近かったんですねえ。


「山城近辺チャリの旅1」に戻る



inserted by FC2 system