神戸か関空に行きたかったのですが、サイクルショップに寄ってから出かけたので、楠葉を出発したのが午前11時を過ぎていました。
そこで6日前に行った大阪南港行きに再々挑戦しました。
前回は南港を最短距離(だと思うんですが)で往復できましたが、実は帰路で道に迷ったのです。
だからこの日は、その道を間違った原因を探るための走行でもありました。
で、道を間違った原因は分かりました。
でも南港って、自転車で行くと道が分かりにくいですね。
海遊館からはすぐそこに見えているのに・・・・。


2002年9月7日(土)




枚方を少し大阪市内方面に進んだ辺りで、大規模な防災訓練が開かれていました。



久し振りで、品川庵で昼食を摂りました。
土曜日には休みのことが多くて、最近はここを利用できませんでした。
来るたびに休みのことが、4〜5回続いていました。



いつものメニューを食べます。
「ちらし定食」のうどんを、デフォルトの「きざみきつねうどん」から「カレーうどん・大盛り」に変更して、「政治家の公約違反の消費税」込みで1000円です。



大川沿いの自転車道に入りました。
運搬船をタグボートが牽引していました。
面白いので、少し見ていました。



水上バスも見かけました。
面白い船が一杯あって、大川沿いは何度走っても楽しいです。



大阪橋に着きました。
かなたに大阪城が見えます。
でも大阪城までは、ここからほんの少しの時間で行けます。



大阪橋の上で、テールランプを写しました。この日、2基に増設しました。
モスラ号の夜間機能が、更に強化されました。



中央大通に入ります。



前方に「なみはや大橋」が見えてきました。



なみはや大橋の上からの景色は、水都・工業都市である大阪を象徴しているかのようです。



南港に着きました。
「かもめフェリー」の乗り場に行くために、「かもめ大橋」を渡ります。



この船は、宮崎行きです。
行ってみたいなあ、宮崎に・・・・。



とても大きな船でした。



この船は、沖縄行きです。



すごい迫力!
サンフラワー丸だったと思います。



海釣り公園に着きました。
ここは入場料は不要なのに、設備がとてもきちんとしています。



こんな所が近くにあれば、私は毎日行くと思います。



南港から海遊館まで走ったら、時間的にちょうど渡し船が出る時でした。
渡し船に乗船します。



海遊館近くの海もとても素晴らしい風景で、目を楽しませてくれます。



出航です。



短時間ですが、無料で楽しめる船旅。
最高です。



対岸に着きました。
桜島地区で私たちを下ろした船は、次の乗客を乗せて再び対岸へ。
この船は30分おきに出港していて、乗船料は不要。
しかも、自転車ごと乗ることができます。



USJ前通過。



淀川に着きました。
何度眺めても、いつの時間帯でも、ここは素敵です。



夕陽に照らされた自転車道。
さあ、帰ろうっと!


行けば行くほど、淀川や大阪湾が好きになります。


「山城近辺チャリの旅1」に戻る


inserted by FC2 system