淀川左岸州終点から「舞州」に行きました。
左岸の終点には何度か行ったんですが、車道を走ったため橋は「自転車通行禁止」でしたので渡れないと思っていました。
ところが今回行ってみて、自転車道があることが分かりました。
そしてとうとう、舞州まで行くことができました。
舞州は寂れていたものの、その分ノンビリと過ごせました。



2002年9月29日(日)





淀川左岸終点着。
何度も見ている灯台のような物があります。



淀川左岸終点にあるヨットハーバーを、しばらく見ていました。
公園もあり、ノンビリと海を楽しめるヨットハーバーです。



ヨットハーバーの公園。



常吉大橋を渡ります。



淀川左岸からも、そして右岸の終点の「矢倉緑地」からもとってもよく見えていた、この建物。
塔のてっぺんの金ぴかが「アラビアンナイトの世界」を連想させます。



これは一体なんだろう??
ショッピングセンター?
それともラ※ホ※ル?
皆様方は、何だと思われます。
正解がわかれば、あなたは偉い!!



私は結局、この建物が何かは分かりませんでした。
建物に近づき、プレートを見てやっと分かりました。
分かりますか?



何と。
ここは清掃工場でした。
ゴミを焼却施設です。あの金ぴかの塔は、煙突だったのです・
意表をつく施設です。すごい!!



海岸沿いに「磯コース」を走ります。



海沿いに整備された道路。
水質を別にすれば、南国の親水公園と同じ雰囲気です。



海沿いに明るく開放的な道路を走ることができます・



海って、いくら見ていても飽きません。



「此花大橋」というのがあり、大阪市内に入るのに近いと思い橋を渡りました。



大阪は、本当に多くの橋が有ります。



橋を渡る時に、運搬船の群れを見ました。
日本経済の浮沈に、きっとこういった船も翻弄されてきたんでしょうね。



i様々な橋があることが、大阪のいい所。



枚方大橋に着いたところで、夕暮れを迎えました。






大阪の広さを実感する走行になりました。
まだまだ、知らないところばかりの大阪です。
海沿いを中心に、もっともっとこれからも楽しんでいきたいと思います。
好きです!大阪。
好きです!大阪湾。
好きです!淀川。


「山城近辺チャリの旅1」に戻る









inserted by FC2 system