朝11時にリハビリが終わりましたので、ウオーキングで京都市内まで行きました。
コースは、宇治市〜伏見〜東福寺〜東大路通り〜清水寺〜高台寺〜円山公園〜西大路五条でした。

西大路五条の目的地は「ローム」のイルミネーションでした。
美しいイルミネーションを見た後、京都駅まで市バスで戻り、京都駅から奈良線で帰宅しようと思いましたが、事故のため奈良線が全線不通でしたので、近鉄線で帰宅しました。



2002年12月14日(日)





観月橋に着きました。
琵琶こ疎水の水が、宇治川に流れこんでいます。



伏見の街中には琵琶湖からの疎水が流れていて、しっとりとした雰囲気をかもし出しています。



伏見桃山に着きました。
この「商店街」は、近鉄の高架線路下にあります。
京都府下では、近鉄高架下の利用があまり進んでいないので、珍しい光景です。
「大中」ってラーメン屋さんは、この少し先にあります。この日は、結構長い行列ができていました。



大手筋商店街。
既にクリスマスムードいっぱいです



また疎水がありました。疎水沿いに歩きます。
正に、「水の街伏見」です。



疎水は、時にはこうして分岐しています。



同じ疎水でも、場所によって随分雰囲気が違います。



これも同じ疎水です。
全然違うものに見えますね。



東福寺到着。



東福寺の山門をくぐって進んでいくと、高い木に大根が干してありました。
紅葉シーズンが終わり、参拝客が少なくなるのを待っていたんでしょうね。きっと。



東福寺の「無料拝見スペース」から見た境内。
紅葉は、完璧に終わりです。



来年の紅葉の時期こそ、何とか見に来たいです。ね。



東福寺の境内から、東大路通りに入ります。



かえでもイチョウの落ち葉もありません。
すっかり様変わりした、東大路通りを北進します。



何度も来ました。
何度来てもいい所です。
思いでいっぱいの東大路通り・・・。



空がとっても青いです。
いい天気になってきました。



清水寺着。
托鉢僧がいました。



清水寺から高台寺へ向かいます。



高台寺着。



高台寺の駐車場から東山連峰を望む。
お月さんが見えています。



高台寺の拝見件売り場。
今日は入りません。



円山公園へ向かいます。
綺麗なお月さんがはっきりと見えてきました。



円山公園に着きました。
公園南側の道路を東進します。



円山公園を紅葉の頃を思い出しながら一通り歩きました。
公園から出ようとすると、狛犬の下に猫がいました。
分かりますか??



円山公園から西大路五条まで、さらに歩きました。
途中で暗くなりました。
西大路五条に到着。
目的は「ローム」のイルミネーションです。



決して写りのいい写真ではありませんが、以下、雰囲気をお楽しみください。



























さあ、帰ります。
バスで京都駅まで戻ってきました。



京都駅も、クリスマスの装いです。



駅の構内から外壁を見ると、こんなに綺麗でした。





半日でも結構歩けました。
半日ずっと、考え事をしながら歩き続けました。





ホームに戻る


inserted by FC2 system