久し振りに 大阪に行きました。
当初は京阪牧野駅まで電車で行って、牧野から淀川堤防に入って大阪を目指そうと思っていました。
でも、中書島にやってきた電車が特急だったので、それに乗って京橋まで行きました。
京橋から大阪城に直接行かず、自転車で走っている時に気になっていた場所めぐりをして 最後に大阪城に行きました。
久し振りの懐かしい大阪を、思い切り堪能しました。


2002年12月15日(日)





京橋から東か西か、どちらに行けば大川か分からなかったので、通行人に聞きましたが「大川?」って頼りない返事。
でも、「あっちに行ったら川がある」という言葉に従って西進すると、大川に至りました。
雄大な 旧淀川である大川。
本当に久し振りです。



歩行者・自転車専用専用橋。
自転車では自転車では何度も何度も来ていますが、電車や徒歩で来るのは今回が初めてです。



大坂橋の上から東を望む。
川の左に見える川沿いの歩行者・自転車道がずっと以前から気になっていたので、今日は まず あそこに行って見ることにします。



川沿いの道に入ると、すぐに水上バスがやって来ました。



綺麗な道が続いています。



大坂橋から見えている特徴のあるビル。
「クリスタル・ビル」って名前だってことを、今日初めて知りました。



ノンビリと散歩できるコースです。
とってもいい雰囲気。



歩行者・自転車専用道路は、すぐに終点になりました。
終点から大阪城を目指して、いくつか橋を渡ります。
この橋には、多くの水鳥がとまっていました。



大阪城のお堀では、釣り人が糸を垂れていました。



さてさて昼食。時刻は午後2時。
お好み焼き、焼きソバ、タコ焼きの 「大坂焼き物3兄弟」に加え、カップヌードルです。
思い切りバランスが悪い食事ですが、ま いいか。



昼食を食べていたら、目の前にMTBが。
グ、グオラー!(* ̄o ̄)r
乗りたいやんけ。



大阪城。
寒さに震えながら昼食を食べたあと、しばらくボーっと考え事をしたりしながら眺めていました。



大坂名物「有料パフォーマンス」。
もうパターンは知っていますので、写真をさっさと撮って、この場を離れました。
しばらくすると案の定、「おもしろかったという気持ちを目に見える形で表して」 「形は、折りたためる方がいい」とお決まりの口上が聞こえてきました。



端麗な容姿の大阪城。



この角度で見る大阪城は、ことさらに迫力があります。



さて帰路につきますか。



お堀に写るビ群。
まさに 「大阪的」です。



この夕景をこの場所で見るのが、私はことのほか好き。
いい雰囲気でしょう?



久し振りの大阪を堪能しました。
自転車で一日も早く来たいものだと 心から思いました。
それにはリハビリに励まなくてはなりません。





ホームに戻る

inserted by FC2 system