山午後3時頃から、左大文字の下見に行きました。
河川の増水に驚きました。

鴨川沿いを北上。
増水を見飽きるまで眺めてから、西進しました。
金閣寺に行くのに道を間違って、立命館大学の衣笠キャンパスに行ってしまいました。
これって、私の母校でないの。(^_^;)

金閣寺で駐車場の位置や、上り口までの距離などを調べた後、さらに進路を西へ!
広沢の池経由で嵐山まで行き、自転車専用道を通って帰宅しました。
遅い時間からの走りでしたが、60kmほど走りました。



2003年8月15日(金)



鴨川のこんな増水は、初めて見ました。
すごい水流です。



普段は滝のように流れている水が、増水のため段差が分かりにくいほどに。(@_@;)



京都市の繁華街のど真ん中を流れる河川の増水。
危険さは、かなり大きいと思います。



増水した河川を眺めながら、この後 増水を見飽きるまで川沿いに北上しました。



左大文字着。
送り火の準備が急ピッチの雰囲気でした。



薪らしき物が積み上げられておるのが、遠目に分かります。
明後日には、あそこに上がります!



金閣寺を後にして、丸太町通りを西進。
途中で、広沢の池に寄りました。
愛宕さ山が正面に見えています。



広沢の池は、とっても優雅な池。



そんなに大きくない池ですが、周囲には結構いろんなものがあります。



小さな池なのに、このような不思議空間が広がっています。
これが京都の特徴なのかもしれません。



渡月橋着。



ここも驚くほどの増水でした。



中ノ島からの眺め。
こんな川の様子を見るのは、私は初めてです。



中ノ島橋から見る川。
普段は少ない水がながれているだけで、川につかって投網をしている人の姿を見るんですが・・・。



今日の朝には、近畿地方各地に出されていた大雨洪水警報は解除されました。
でも、各地に降った雨が、こうして河川に流入して増水しています。
たった1回の雨で、これだけの増水。
侮れない自然を、今年の夏に再認識しました。




ホームに戻る

inserted by FC2 system