大阪に行きました。
往路で大阪城を、帰路で宇治川を少しだけ撮れました。



2003年8月某日



京橋に着きました。
少し歩くと、大阪城が見えてきました。



上の写真から6時間以上が経ちました。
午後4時過ぎ、用件が終わりました。
大阪城公園。
都会の真ん中とは思えない、いい雰囲気。



大阪城一の巨石。
どのようにして運んだんでしょうね。(@_@;)



どっしりとした大阪城。



以前はそんなに思っていなかったけど、自転車で頻繁に来るようになって、大阪城が大好きになりました。
素敵な所です。



夕暮れ近い大坂橋から見る、クリスタルビル。
godzillaの大好きな場所と眺めです。



京阪電車で宇治まで戻ってきました。
京阪電車の脱線事故がありました。
事故の直前に現場を通過したので、事なきを得ました。
宇治川が、すごい増水です。



快晴。
なのに大増水。
琵琶湖の増水で、天ヶ瀬ダムが放流しているからゆえのことです。



塔の島の満南端が水で洗われています!
すごい増水。



近づいてみました。
かなり危険な状況。
すごい水の量。(@_@;)



琵琶湖の水は、疎水と宇治川から流れ出ます。
疎水は普段でも、結構多い水量で流れています。
だから大雨が降って琵琶湖の水位が上がると、南郷洗いぜきと それに連動して天ヶ瀬ダムからの放流が大量に行われます。
この日も、そうでした。



「塔の島沈没寸前」。
そんな印象を受ける、この日の塔の島近辺でした。






水の怖さ。
今年は本当に、何度も何度も実感しました。
秋の台風で、大きな被害が出なければいいのになって思いました。




ホームに戻る

inserted by FC2 system