今日は、大阪方面を目指しました。
とっても暑い一日でした。
淀川の自転車道路に関するアンケート活動をがんばっている人たちを、今日は目撃しました。
「自分たちが使う自転車道路は、自分たちがよくする」。
暑い中、がんばってアンケートをとっている人達のそんな思いがひしひしと伝わってきました。



2003年9月7日(日)




流れ橋着。
暑いけれど、青空が広がりとってもいい感じの流れ橋。



大阪市内に着きました。
菅原城北公園の噴水前。



赤川仮橋。
ぽっかり浮かんだ雲が、とってものどか。



大川沿いを走って、歩行者・自転車専用橋着。



大坂橋の上から見る、私の大好きな景色。
最高!



いつも雄大な大阪城。



中央本通を西進します。
ちと一休み。



「八幡屋公園」の噴水前。



海遊館着。
海は本当に、何度見ても素敵です!



サンタマリア号接近!
一度乗ってみたいです。
今度、妻を誘おうっと。(^_^)



快晴の元、海遊館付近の海はとってもきれい。♪



「波止場」って、本当にいいですねえ・・・。



大阪市営無料渡し船着。
橋が、大迫力!



対岸の桜島地区には、USJのセットが見えています。
写真左端が、USJのセットの裏側。
裏側でも、かなり大きくけっこうな迫力。



渡し船。
自転車が乗せられるので、本当にありがたいです。
そして無料。
ドンドン利用して、渡し船が存続しやすいようにしましょうね!
そして、とってもいい雰囲気。(^_^)v



出航。
数分の船旅の始まりです。



渡し船で桜島地区に渡りました。
USJの裏手着。
何だか不気味な音楽が流れています。
今夜のパレードの出し物でしょうか。
怖そうな雰囲気のパレード車が。



すごく背が高い「おばけ」(??)。



この白い馬。
あんまり怖そうに思えないけど、夜に不気味な音楽と共に登場したら、きっと怖いんでしょうね。(^_^;)



USJ近辺には、人工的ですが自然ががいっぱい。
私はこんなのも大好き!



菅原城北大橋近くの「わんど」。
生活に密着した憩いの場。
京都にもこんなところがあったらいいのになあ・・・・。



往路にも見かけた、「サイクリングロード」のアンケート活動。
帰路でも見ました。
暑い中、気温以上に彼らの熱意が熱かった!



言葉では言い尽くせない、彼らの活動の素晴らしさ。
表現は大げさかもしれませんが、民主主義の原点だって私は心から思います。



まもなく日暮れ。
ロマンチックタイム。



いか〜ん!
日が沈む。
家族に心配かけないように、愛する妻に連絡しなければ!



民主主義。
一体、それって何?
その答えが、今日少しだけ分かった。
そんな気がする一日でした。
社会に影響を与えられるって思うことを、一人一人が楽しんで(これが大事!)行う。
それが民主主義を支える基本だって実感しました。

選挙に行く。
署名活動をする。
アンケートをとる。
地球防※自※車隊を結成する。

ただ自転車で走るだけ。でも、ほんの少しだけ地球環境を気にする。(私もこのタイプ)
車で行きたいけれど、少しだけ自転車でがんばってみようか。
車しか乗らないけれど、アクセルの踏み方の無駄をなくそうか。
上記3点。
「これが何で民主主義?」って思われる方もおられますよね。
「民主主義は、一人一人の意識するってことから始まる」。
何でかしらないけれど、そう思います。
私の主観ですがね。





ホームに戻る


inserted by FC2 system