3連休の最終日。
朝から「大雨警報」が出されて、かなりの雨が降っていました。
でも、昼前から雨が上がりましたので、近場をのんびりと走りました。

本日の走行距離、約40km。



2003年10月11日




伏見までやって来ました。
朝からの雨で観光客は少なく、十石船の人も暇そう。



とっても素敵な街並みです。
伏見って、何度来ても飽きません。



休琵琶湖から流れて来る疎水が、街の風景に溶け込んでいます。



史跡「寺田屋」横の緑地。
侍が歩いていた時代と、そんなに変わらない風景なのかもしれません。



西岸寺(油懸け地蔵)。
1590年に建立されました。



西岸寺の案内板。



西岸寺境内には、松尾芭蕉の碑もあります。



松尾芭蕉と伏見とは、こんな縁があったんですね!



伏見を後にして、これまで一度も通っていない道を北上し、桂川沿いに出ようとしました。
なかなか川に行けませんでしたが、初めて走る所ばかりだったので、とっても面白かったです。
桂大橋から上流は、自転車道でなく左岸の自動車道を走りました。
ぱっとしない天気ですが、美しいコスモスがあちこちに。



松尾橋の手前でUターン。
今度は右岸を走ります。
遠くに比叡の山が見えます。



北山連峰がしぐれていました。
雨の後、風がかなり強くなり、気圧配置は弱い冬型になったようです。
途中で大きな中古自転車屋さんを見つけたので、入りました。
中古自転車さんを出てからも、の〜んびりと走りました。



薄暗くなりかけた頃、国道1号線で宇治川を渡りました。
橋から下を見ると、広い河原一面にススキが咲き誇っていました。



の〜んびりと走りました。
こんな走りもいいものです。(^_^)





ホームに戻る


inserted by FC2 system