午前中、用事があったので走れませんでした。
ただ、用事が終わった後、妻と伏見に行くことができました。

午後からは、モスラ号で長岡京市の紅葉の名所「光明寺」へ。
光明寺の場所は、インターネットで検索した地図を印刷して持って出ました。
ただ、その地図は国道171号線かの行き方が書いてあるのみ。
私は、「長岡京市って、天王山のあたり」って考えていました。
だから、淀から国道171号線に入って左折。
「神戸までなら、2時間半くらいで行けるな。♪」などと考えて高槻まで行ってしまいました。
高槻市の花屋さんで道を聞いて、初めて道が反対なのに気づきました。(T_T)

本日の走行距離、約50km。



2003年10月25日(土)



朝からの用事が終わったので、妻と伏見港公園へ来ました。



十石船発見!



三栖の展望台に上がりました。
展望台から、三栖に到着した十石船が見えています。



濠川沿いに、徒歩で疎水を遡ります。



伏見・出会い橋。
とってもロマンチックな橋です。



疎水沿いを更に進みます。
お酒の樽が積んでありました。


とっても情緒ある、疎水べり。



川の向こうに見る寺田茶屋。
坂本竜馬も、こんな寺田屋を見ていたんですね。



本当に、何度来ても素晴らしい伏見。



何度も同じ場所で写真を撮る。
それだけ、その場所が素晴らしいってこと。



帰宅して昼食後、光明寺目指して出発しました。
淀から国道171号線に入って右折しなければならないのに、左折してしまいました。
神戸方面目指して走ります。
淀川の対岸に、八幡市の橋本の山の手らしい住宅が見えます。



国道171号線を高槻市まで走って、花屋さんで道を聞きました。
「全然違う所に来ている!反対です」って教えてもらいました。
必死で戻って、何とか光明寺へ リーチです。



橋を渡ります。
ふと北側を見ると、愛宕山が。



光明寺にかなり近づいた所に、とっても美しいコスモス畑がありました。



光明寺着!



早速境内に入ります。
11月から有料になる境内。
今日はまだ無料でした。(^^♪



少し早いけれど、それでも紅葉の名所の雰囲気が伝わってくる境内。



境内を、周ります。



境内を後にします。



羽束師橋まで戻ってきました。
この時点で、光明寺って思い切り近いことに気がつきました。



午後から雲が多くなりました。
あまり見ることのない、珍しい空の雲です。



まだ夕暮れには少し時間があります。
でも雲が多いので、日没のような空でした。
今日は私が夕食を作ります。
早く帰らねば!


午後の数時間、自転車での走りを楽しみました。
身近ないい場所。
嬉しいことに、本当にいっぱいあります!




ホームに戻る

inserted by FC2 system