京都で開催された「全国女子駅伝」。
初めて見に行きました。
選手達はすごい速さで走っていました。
その速さを、まむくんと二人で実感しながら過ごした一日。
とっても楽しい時間を過ごせました。

本日の走行距離、約75km。(正確には75.67km)


2004年1月11日(日)



伏見着。
こんな看板がありました。
「五福めぐり」って、何だろう?!
面白そうなので、行ってみようとっと。



こんなお寺です。
参拝してみました。
境内の本堂では、太いお線香が2本20円。
お線香を、お供えしました。



境内には、小じんまりしているけれど何となく味がある池が。



お寺を後にして、疎水沿いを北上。



この日は、なぜか疎水の水がほとんどありませんでした。
疎水の中に入って、魚を獲っている少年がいました。
ただこの疎水、立ち入り禁止なので増水する際の警報サイレンなどは皆無。
友人が一人陸にいたので何てことないのかもしれませんが、急激に増水した時に大丈夫なのか、ちと心配になりました。



久しぶりに京都駅に来ました。



駅ビル地下の「火の鳥 水 時計」。
ここでまむくんと合流します。
まむくんを待っている間に12時になりました。
すると!
火の鳥が、美しく光りだしたではありませんか。



駅ビルのかなり上の階にある「拉麺小路」。
函館の「麺幸」。(塩らーめん)
銀座の「匠力」。(中華そば)
京都の「宝屋」。(しょうゆ)
大坂の「上方ざんまい屋」。(しお)
徳島の「徳福」。(中華そば)
尾道の「柿岡や」。(しょうゆ)
熊本の「桂花」。(とんこつ)
様々な店があります。



長い行列ができていました。
お味は?



「拉麺小路」の見学を終えて、京都駅ビルを降ります。
ラーメン?
もちろん、食べません。
経費節減です。(^_^;)



女子マラソンのコースに着きました。
選手の集団が、あっという間に駆け抜けていきました。
カメラを出しても、あとの祭りでした。(ーー;)



まむくんと2人で、先頭集団を追跡しました。
でも歩道は人が多く、追いつくどころか選手にドンドン抜かされていきます。
そこで、追跡を断念。
コンビニでラーメンを買って、そのラーメンと朝自宅で作った手巻きすしで昼食にします。
昼食後、先頭選手を探しにコースを進んでいきました。
すると・・・・。
来た!!



トップ選手は、ダントツの1位。
後ろからは、まだ誰も来ていません。
がんばれ!!



あっという間に、トップ選手が通り過ぎました。
この後、後続の選手と並走して時速を測定すると、何と18kmでした。
速い!



ドンドン選手が着ます。
しばらく力走を見てから、先頭選手を見ようとまむくんと共に、追跡開始。



いくら追跡しても追いつかないので、ショートカットして西京極陸上競技場を目指します。
目指す途中で、先頭選手のゴールを合図する花火の音が・・・。(@_@;)
遅ればせながら、陸上競技場に着きました。



ゴールの競技場は意外と応援の人が少なく、驚かされました。
ここでも選手の力走を、しばらく見ていました。



陸上競技場を後にして、まむくんと北大路通りまで来ました。
北大路通りで、まむくんとバイバイして千本通りを目指します。
まむくんに教えてもらった通りに走った(はず)なのに、千本通りに出ずにこんなお寺に来ました。
せっかくですから、入ることにします。



よく手入れされた庭園がありました。



お寺なのに、お城のような屋根の建物がありました。



妙心寺をあとにして結構走って、千本閻魔堂につきました。
境内は月極め駐車場と化しており、何やら言う名前の歌手の宣伝のぼりが至るところに・・・。(^_^;)
ここって、ちやんとしたお寺なのだろうか・・・・?



境内の「順路」って紙に沿って建物の横に入ると、すぐに突き当たり。
右に曲がれるが、そちらにいくと元の場所ですがな?(@_@;)
でもそちらしか行けないので、歩いていると隅っこに、こんな塔が。
通り過ぎたけれどすぐに元の場所に戻ったので、引き返して塔の解説を読むことに。
すると何と!!
この塔は紫式部の供養塔で、至徳3年(1387年)建立の重要文化財とか。
恐るべし!千本閻魔堂。
(^_^;)



正面には、尼さんのような木像が。
こんなところで記念写真を撮る人がいるのだろうか・・・。
そんなことを考えながら本堂へ。
本堂内部には2.4mの閻魔像があるものの、顔しか見えませんでした。
また本尊の写真が掲示してあり、裁判長の閻魔法王、検事の司命尊、書記の司録尊との解説が。
なかなかの裁判になりそうですわ。
恐るべし、千本閻魔堂




ここに来て良かった!そう思うものを見つけました。
うなづきながら読みました。
で、私がいた20分ほど境内は人の気配がしませんでした。
本堂内の棚の上には記念グッズが無造作に置いてあるのに、無人の気配。
記念グッズが盗まれることはないのか、心配になりました。
そうそう!
帰ろうと思っていたら、スーパーの袋を下げたおばあさんが一人お参りに来て、仏様に手を合わせていました。
ちょっぴり安心して、千本閻魔堂を後にしました。



帰路で、二条城前を通過。



京都駅ビルを、塩小路あたりから望む。
さあ、帰宅を急ごうっと!


久しぶりのまむくんとの走り。
それも女子マラソン選手を追跡しての、抱腹絶倒のおもろい走りでした。
いやいや、楽しかったです!
まむくん、おおきに〜。(^O^)/


チャリ旅3へ戻る



inserted by FC2 system