昼前から、妻と鴨川沿いの桜を観に行きました。
桜を観る前に、TOMさんから「京都一おいしいラーメン屋さん」って教えてもらっていた「杉千代」へ寄って昼食。
杉千代のラーメンは、とってもおいしかったです。
特にチャーシューの柔らかさは、絶品!
桜を観た後帰宅し、午後5時前からモスラ号の整備をしてもらいにショップへ。
後部の変速機のワイヤが切れたので、後部の変速機のワイヤを交換。
ついでに前部のギアのワイヤも、交換してもらいました。
ブレーキシューも磨耗して金属部分がむき出しになっていたので、交換。
ブレーキシューは、モスラ号を買ってからもう2度交換。
変速機のワイヤは、これまでで既に5回ほど切れたので交換しました。(>_<)
今日の走行距離は、33.75km。
これは、私の家からショップまでの往復の距離です。
結構遠いんだなって思いました。
今まではどこかへの往路か帰路に寄っていたので、自宅からショップへの距離は分かりませんでした。
でも今日はショップの往復だけでしたので、正確な距離が分かりました。


本日の走行距離、約35km(正確には33.75km)


2004年3月27日(土)



ジャーン。
杉千代のチャーシュー麺・大盛り!
チャーシューが、口の中でとろけるようでした。(#^.^#)



車を駐めようと、方広寺へ。
駐車場は満車で駐められませんでしたが、せっかく来たので妻と二人で参拝しました。
奈良の大仏より大きかった京都大仏の10分の1の大仏様。



高さが19mあった大仏の、実物の蓮華座。
もうこれで見るのは3度目ですが、今日もまた触ってしまいました。



左甚五郎作の竜。
大仏殿内部の欄間の飾りでした。



大仏殿の柱の金輪。
中のものは、屋根の一番下にあった飾りです。



方広寺を後にして、鴨川へ。
ほぼ満開の桜が、最高!



きれい!
ポカポカした日差しを浴びながら、の〜んびり桜を眺めて歩きます。(^_^)v



色んな種類の桜がありますが、全てシダレ桜でした。



桜だけでなく、雪柳も満開でした。
雪柳が群生していると、とっても強い花の香がします。
いい匂い!
川原にも下りましたが、美しく澄んだ水に春の風情を感じました。



レンギョも咲いており、川沿いはさながらお花畑のようでした。



美しい花を眺めた後、帰宅。
午後5時前から、樟葉にあるショップを目指します。
新しくなった流れ橋通過。
久しぶりの流れ橋。



堤防の道は大型車が多く危険なので、橋本の中を走ります。
美しい菜の花が咲いていました。


昔から人々に愛されてきた桜。
その桜の美しさが、今年は特に目にしみます。
私ってヤングのはずなのに、桜の美しさが目にしみるとは・・・。
私も「ほんの少し」(^_^;)だけ、「お兄さん」になったようです。


チャリ旅3へ戻る



inserted by FC2 system