抜けるような青空が広がった日曜日。
比叡山の攻略に挑みました。
比叡山の山道でかなり標高を上げた時点で、広い林道に到着。
その林道をどんどん上って行くと、比叡山ドライブウエイに出てしまいました。
比叡山ドライブウエイを少し上りましたが、何となく自転車が通ってはいけない気がしたので元来た道へ。
ドライブウエイを通って元の林道へ戻る途中、琵琶湖が見えました。
その時、「そうだ!比叡山の次は琵琶湖に行こう。」って思いました。
比叡山の山頂への道は、そこから先はよく分からなかったので、諦めて下山。
下山後、山中越えで琵琶湖を目指しました。
琵琶湖に着くと、偶然にも懐かしい知人に出会い、驚きました。
天気がよく、素晴らしい走りを楽しむことができました。
半そでTシャツ1枚で走りましたが、比叡山登山と山中越えで、かなり汗をかきました。


本日の走行距離、約80km。(正確には81.00km)


2004年3月28日(日)




自宅を出発して10分ほど走りました。
写真中央の少し下にかすかに見えているのが、比叡山。
あそこまで今から走って行って、そして上ります。



伏見通過。
柳の緑が、目に鮮やかです。



水が戻った宇治川派流。
冬の間は、水が流れていませんでした。
伏見にはやはり水がとってもよく似合います。



疎水沿いを北上。
桜のトンネルができるのも間もなくのようです。



京都駅の少し北で、京都タワーより高く黒い煙がもうもうと上がっていました。
住宅が火事のようです。



一度収まった煙が、また噴出してきました。
動けないお年寄りが家の中に二人おられたようですが、近所の方が救助して事なきを得たようです。
よかった〜。
でも火事って、本当に怖いです。



消火活動が今ひとつうまくいかないようで、消防隊員が火事現場の近所の左の家から消火活動をしようとしています。
でも結局、その必要もなく鎮火されました。
道が狭いので、何台もの消防車が現場まで入れず、遠くからホースを伸ばして消火していました。
道路環境に応じた装備が充実していないと、近いとされている大地震の際にヤバいなって思いました。



火災現場を後にして、川端通り着。
七条から、川端通りを北上。
美しい桜が咲き乱れるこの道は、さながら「フラワー・ロード」って感じです。
昨日もここに来ましたが、昨日より更に桜花がたくさん咲いていました。



どんどん北上。
雪柳も満開です。



四条花見小路付近。
京都らしさが漂います。



白川沿いも、花が咲き乱れていました。



大文字山を眺めながら、更に北上。



宮本武蔵が吉岡一門を相手に壮絶な戦いを行った、一乗寺下がり松。



比叡山攻略口に着きました。
鉄の扉がありますが、これは車が侵入しないためのものです。
歩行者などは、横から入れます。



上りはじめは四駆でも上がれそうな、広い道。



段々山道になり・・・・。



こんな坂も上がらなくてはならない道になってきました。



標高を思い切りどんどん上げていくと、鳥居がある所に着きました。



鳥居から先は、立派な林道ができていました。



林道を上がる前に、まず腹ごしらえ。
今日はコンビニでカップ麺を買うわけにいかないので、沸騰したお湯を保温水筒に入れ、インスタント味噌汁を持参。(#^.^#)
味噌汁つきの昼食を、おいしくいただきます。



腹ごしらえをしてから、林道を通り更に標高を上げます。
すると・・・・。
比叡山ドライブウエイに突き当たりました。



比叡山ドライブウエイを10分ほど上がりました。
でも何となく自転車は通ってはいけない気がしたので、途中でUターンし元の林道へ戻ることにします。
山頂の展望台が、向こうに見えています。



展望台を背景に、モスラ号も記念撮影。
はい!チーズ。



ドライブウエイを下る時に、琵琶湖が見えました。
「そうだ!比叡山を降りたら次は琵琶湖に行こう」って思いました。



急な傾斜の林道を下り鳥居の所まで戻りましたが、そこから山頂への道がよく分からないので比叡山頂登頂は諦めて下山。
下山後、琵琶湖を目指します。
琵琶湖を目指して山中越えの坂を上っていると、気温の表示が。
何と!22℃。(@_@;)
あ、暑ぅ〜。



山中越えの長い坂を上り終わって、快適に下ります。
美しい琵琶湖が見えてきました。



更に下って、琵琶湖の水辺に着きました。



公園がありましたので、寄りました。
とってもきれいな水仙の花が満開。
ここで偶然にも、長らく会っていなかった知人と会いました。



知人と別れた後、南下。
浜大津に近づきました。
「湖」と書いて「うみ」と読む理由が分かる、そんな風景が続きます



浜大津港着。
外輪船ミシガンが停泊していました。



客船「ビアンカ」も、停泊。



消防艇。
先ほど京都市内で火事を目撃したので、消防艇がとっても頼もしく感じられました。



天気がよかったので、最高の琵琶湖でした。



帰路で、夕陽に照らされる醍醐三宝院に少しだけ寄りました。



日没は、宇治川沿いで。
さ、家路を急ごうっと。


素晴らしい天気の一日でした。
この春初めて、上着は半袖Tシャツ一枚の姿で走りました。
それでも汗をかきました。
もう、夏ですね。(オイオイ)


チャリ旅3へ戻る



inserted by FC2 system