平日でしたが、年次有給休暇を取りました。
午前中に用事を済ませ、自宅を正午ちょうどに出発しました。
流れ橋から背割堤を経由して、淀川に架かる橋をいくつか渡りながら、桜ノ宮へ。
桜ノ宮の桜を楽しんでから、大阪城まで行きました。
「桜三昧」の一日でした。(#^.^#)


本日の走行距離、約110km。


2004年4月1日(日)




流れ橋近くの畑に、菜の花が美しく咲いていました。



流れ橋着。



流れ橋付近は、もう夏モード。



背割堤着。



見事な桜が、満開。



1.4kmの堤防に植えられた桜の木は、およそ250本。
桜の木が、延々と続いています。



堤ではバーべキューのいい匂いが・・・・。



背割堤を後にします。
御幸橋から、眺めた背割堤。
本当に見事な桜です。



橋本を経由して、樟葉目指して田んぼの中の道を通ります。
この道を通れば、八幡市から樟葉まで安全・快適に走ることができるのです。



枚方大橋付近で、カップ麺を買おうとしてコンビニを探しましたが、見つかりません。
左岸を走るとなかなかコンビニがないので、左岸より早くコンビニが見つかるだろうと枚方大橋を渡って淀川右岸を西進しました。
でも結局全然コンビニがなく、大阪モノレールの近くでやっとコンビニを見つけることができました。
カップ麺を買って、さて昼食!
って言っても、もう午後2時を過ぎていますがな。(^_^;)



昼食後、大阪モノレールに並行して走る近畿自動車道の橋を渡り、左岸を目指します。



淀川左岸に渡りました。
少し走ると、前方に豊里大橋が見えてきました。



豊里大橋を渡り、再び右岸へ。



豊里大橋からみた淀川上流。
実に雄大です。



右岸を少し走り、菅原城北大橋着。
菅原城北大橋を渡り、またまた左岸へ。(^_^;)



城北公園。
菖蒲園には、まだ花は全然咲いていませんでした。(当たり前ですが・・・)



毛馬から、大川沿いへ。



大川沿いでは、色んな船を見ることができます。
大きな船を見る機会が少ない京都府南部に住んでいる私にとって、これはとっても大きな楽しみ!



こんな船も。(#^.^#)



こんな船も!(#^.^#)



今日は川崎橋を渡ります。



川崎橋を渡ると、桜ノ宮公園。
平日の昼間なので、人はまばらです。
出店も、夜が勝負のようです。



散策の人は少ないですが、場所取りの人が結構いました。
シートを敷いて置いておいてもだめなのか、シートの上に人が座っている場所がいっぱいあったのです。
うわさに聞く「場所取り」、恐るべし。(@_@;)
ってか、彼らは暇でしょうねえ・・・・。



大坂橋着。
ここから見る東側。
私の大好きな風景です。



どっしりした大阪城。
桜の時期の大阪城は、初めて見ます。



大阪城の広場では、今日もパフォーマンスが。
こんなに高い自転車に乗っている人がいました。
すごい!!(@_@;)



午後4時半。
帰路につきます。



鳥飼仁和寺大橋着。
雲が厚くなってきました。
雲がなければ、夕日が美しい時間なのですが・・・・。



夕闇が迫ってきました。
往路は右岸を走ったので分かりませんでしたが、左岸には西洋からし菜の花が美しく咲いていました。
さて!がんばって漕ぎますか。


自宅に着いたのは、午後7時過ぎ。
正午に自宅を出て、思い切りのんびり走り京都と大阪の素晴らしい桜を心ゆくまで楽しんで、帰宅したのが午後7時過ぎ。
必要経費は、ごくわずか。
自転車の素晴らしさを、改めて実感しました。(*^_^*)


チャリ旅3へ戻る



inserted by FC2 system