今日は久しぶりに大阪へ行きました。
自宅を出るのが午前11時頃でしたので、帰宅したら午後7時を少しこえていました。
「京都もいいけど大阪もいい」って思いました。
身の周りには、いい所がいっぱいあります!

本日の走行距離、約120km。(正確には117.87km)


2004年4月18日(日)




自宅を午前11時頃に出発。
流れ橋を渡り、木津川沿いの自転車道を下流へ向けて走ります。
間もなく、京阪八幡市駅。



京阪八幡市駅近くからは、橋本を走ります。
かつて橋本には郭がありました。
当時の雰囲気を残す建物が多く残っています。



橋本経由で車のほとんど通らない道を走り、樟葉へ。
樟葉からは、比較的車の少ない道を大阪市方面へ向けて走ります。
京阪牧野駅に近づいてきました。
ここを直進して、車の多い道路に出なくてはなりません。



川沿いには、驚くほど多くのセイヨウカラシナの花が咲き誇っていました。



少しの区間だけ車の多い道を走り、京阪牧野駅近くへ。
京阪牧野駅前からは、淀川沿いの自転車道に入りました。
淀川沿いの自転車道路を走って、鳥飼仁和寺大橋着。



大阪モノレール。
淀川は大きいので、橋も迫力があります。



淀川沿い自転車道路にも、美しい八重桜が咲いていました。



豊里大橋着。



今日は夏日だと出発前に天気予報で聞きました。
傷んではいけないので、今日はおにぎりを持参しませんでした。
いつもの店で昼食にします。
淀川沿いを走ると、出発時間にもよりますが豊里大橋辺りで昼食時間になることが多いのです。
以前、お腹が減って豊里大橋付近で食堂を探していて、たまたま入ったこの店。
安くておいしくて大当たりのお店でした。
その後は何度もここに入っています!



もうここで摂った昼食の回数は両手の指でも足りないほど。
このメニューは「チラシ寿司定食」。
通常のチラシ寿司定食は、うどんが「味付けなしの刻みあげ」が入ったきつねうどんなんです。
で、特注をします。
うどんはカレーうどんで、更に大盛りでとね。(#^.^#)
このチラシ寿司は、思い切りおいしいです!
これで、支払額が1000円。



昼食後、堤防目指して走っていると、美しい桜並木を見かけました。



道の両側が桜並木です!
こんなに美しい桜なのに、人がほとんどいません。
「造幣局の超満員の通りぬけなど行かないで、ここに来た方がいいのに」ってのは要らぬ老婆心ですよね。
でもマジ、そう思います。
今年の造幣局の通り抜けでは、「立ち止まらないでください〜!」「写真を撮らずにドンドン歩いてください!」って感じだったそうです。



城北公園に着きました。
城北公園には、美しい八重桜が咲き乱れていました。
桜の花のズーム!



公園内には、八重桜の美しく咲き誇った木が連なっていました。



城北公園にこんなにきれいな桜が咲くとは、全然知りませんでした。



美しい菅原城北大橋。



菅原城北大橋付近には、とっても多くのわんどがあります。



雄大な、18門鉄橋。



毛馬に着きました。



毛馬から、旧淀川である大川沿いを南進します。



大川は、大阪市民の心に潤いを与えています。



この砂利運搬船を見るたびに、一度操船してみたいって思います。
それは無理だろうけど、せめて一度この船に乗せて欲しいなあ・・・。



屋形船が通り過ぎます。



大坂橋の上から、クリスタルビルを望む。
私の大好きな景色!



大坂橋の上からは、大阪城がよく見えます。



美しい大阪城のお堀。



中央大通りを、ひたすら進みます。



海遊館に着いたら、渡船が出向する数分前。
海遊館付近には寄らずに、桜島地区まで渡船で渡りました。



海遊館がある港には、巨大な客船が停泊していました。
「ふじごう」って船体には書いてありました。



ふじ号をズーム!
何だかタイタニックみたいです。



USJの近くから再度「ふじごう」を見ると、その大きさが際立ちます。
この船は、世界一周の旅にも出ます。
3日間の短期クルーで15万円〜30万円という価格の、豪華客船のようです。



USJを目指します。



モスラ号。
今日は海を見ました。(*^。^*)



USJ付近の店並。



USJを後にして、安治川沿いを走ります。
安治川の下をくぐる地底トンネルの入り口へに着きました
いざ地底トンネルへ!



モスラ号と共にエレベーターで地底深く降り、川の対岸へ渡る地下トンネルを歩きます。



安治川の地下トンネルを出てから、一度も通ったことがない道を走って、ここ梅田スカイビルに無事に着きました。
およその方向を考えながら走っていましたが、それが正しかったようです。(^_^)v



雄大な淀川を眺めながら東進。



18門鉄橋の自転車・歩行者専用橋。
まだ健在でした!



こんな雄大な風景を見ながら自転車で走ることができる。
淀川って素晴らしいです。



鳥飼仁和寺大橋着。
ここへは勤務終了後の夕刻ポタで来ることもあります。
あとひとがんばりで京都府に入ります。
雲が厚くなってきました。
太陽が何だか彗星のようです。



枚方大橋通過。
まだ日は沈んでいません。



暗くなりかけた道をひた走って、京阪八幡市駅付近を通過。
「一寸一杯」ですって!?
思わず、ブレーキをかけましたがな。(^_^;)
おっと!こんなことはしていられない。
早く帰って、喉を潤そうっと!


暑い一日でした。
大坂では28℃近く、京都では29℃ほど気温が上がりました。
今年初の「激日焼け」になりました。
皮がめくれると思います。(T_T)
日焼け止めクリームの用意はまだです。


チャリ旅3へ戻る




inserted by FC2 system