今日は、ホープさん企画の「大阪市営の渡船めぐり」に参加。
今までずっとやりたいと思いながらできなかった、「大阪市営渡船全航路・乗破」をついに実現することができました!!

最終的に、ホープさん、はしもるさん、かいとさん、TOMさん、そしてgodzilla。
5人での走りの予定になりました。
ところが当日に、yossieさんと まっぴぃさんのお2人が参加を表明!
総勢7人になりました。(#^.^#)
ところが更に!
現地で、予想していなかった方の嬉しい飛び入り参加が。
UDOさんと、旅人@タビトです。
総勢9人で、走ることができました!
最高の一日になりました!


本日の走行距離、約130km。(正確には128.99km)


2004年5月2日(日)




自宅を午前8時過ぎに出発。
1時間半後の午後9時半に、ここ鳥飼仁和寺大橋下を通過。
本当は、宇治市の自宅からここからまだ先の豊里大橋まで1時間半で着きたかったので、予定より遅れ気味。
ゆえに、アップダウンの少ない「下の道」を通ります。



30分近い遅れで豊里大橋に着き、無事にまっぴぃさんと合流。
その後の時間が心配だったので、時速35〜40km程で西進。
菅原城北大橋通過。
急ぐので、やはり「下の道」です。



毛馬着。
午前11時には桜島駅に着けることが完全に可能な時間帯に、ここに着くとこができました。



安心して、の〜んびりと走ります。
伝法大橋着。



伝法大橋南詰めを超えて、更に西進。
ここは河口近く。
淀川が、最大の川幅になります。



海!
雄大な海が見えてきました。



桜島駅着。
午前11時にはまだ30分近くの余裕で、ここに着きました。
宇治市の自宅から ここ桜島駅まで、およそ2時間半あまりで来ることができました。(^_^)v



20歳に少し足りないくらいの年齢の女性二人に、渡船乗り場の場所を尋ねられました。
「よかったら案内しますよ」ってことで、ここから先はヤングギャル2名と行動を共にします。
桜島駅から見る、大阪港方面。
橋が、とっても雄大。



天保山(USJ側)着。
第1番目の渡船です。



乗る渡船がやってきました!
早く着いたので、11時出航の船に間に合いました。
でも我々は乗船しませんので、桜島駅からここまで同行したギャル2人に「これに乗ったらいいよ」って言って、別れました。
お嬢さんたち、どうぞいい旅を!



午前11時半発の船に乗船。
船内の様子。
ちょっとした旅行気分になれる、そんな船旅です。



海遊館側に着きました。
これで、最初の渡船をクリア!



2ヶ所めの渡船乗り場。
「甚兵衛」の渡船です。



乗る予定の渡船がやって来ました。



「甚兵衛」をクリアして、次はここ「千歳」。
3ヶ所目の渡船です。



「千歳」の渡船。
船の形や大きさは、場所によって違っています。



大阪には、驚くほど大きな橋がいっぱいあります。
ここ千歳の渡船乗り場付近にも、こんな雄大な橋がありました。



千歳の渡船。
いざ出航〜!!



船町の渡船乗り場着。
4ヶ所目の渡船です。



こちら側が始発。
時間が来れば、この船に乗ります!



ゲートが開きました。
各馬、一斉にスタート!(おいおい)



船町の渡船の「救命浮器」。
「救命浮器」ってことばを、この船で初めて知りました



5ヶ所目である、「木津川」の渡船乗り場着。
ここでの写真は、たったこれ一枚。(^_^;)
いや、待ち時間がずいぶんと乗り場によって違うんですよね。
ここ木津川の渡船は、待ち時間がとっても短かったんです。



6ヶ所目。
千本松渡船乗り場。
時刻はもう、午後1時です。
お腹が減ったので、各自が持ってきた物を立ったまま食べます。



少し時間があるので、あたりの風景を楽しみます。



鋼鉄製の貨物船。
大阪の人とっては、こんな風景は珍しくも何ともないかも。
でも海がない京都府南部に住むgodzillaにとっては、とても興味ある風景!



こんな風景。
京都府南部では、絶対に見ることができません。



いよいよ、千本松乗り場で渡船に乗り込みます!



船内。
旅人@タビトさんのリカンベントの旗が、潮風にはためきます。



「落合下」の渡船乗り場着。
7ヶ所目になります。



落合下の渡船が、出航〜!!



いよいよ、本日最後の渡船!
「落合上」に着きました。
8ヶ所目。
ここで最後です!



色んな珍しい船が!



こちらにも!



「落合上」の渡船が、こちらに向けて出航しました!
この船がこちら岸に着いたら、本日最後の渡船に乗ります!!
やった〜!!!
大阪市営の渡し船の完全攻略が、これで実現できます。
ホープさん、おおきに〜!(^_^)v



大阪市営渡し船の完全攻略成功!
でも、お腹が減りました。
渡船完全攻略の後、こんな店に かいとさんに案内していただきました。
お安いホルモン店〜。(#^.^#)
ホルモンが、1串50円です。
安い!



路上の隅に座り込んで、安くておいしいホルモンを食べました。
そろそろ解散の時間。
解散前に記念撮影!
皆さん方の了解が得られましたので、ゴジラ組が参加した走りの写真の(たぶん)初アップ!
godzillaが写しました。
ゆえに、godzillaが写っていません。



まっぴぃさんに写してもらいました。
ゆえに、まっぴぃさんが写っていません。(^_^;)
いやいや自転車って、年齢に関係なく楽しめる素晴らしいもの。
そんなことを、ふと考えました。
でも、この写真を見てそう考えたわけではありませんので、念のため。(^_^;)



大阪ドーム近くを通過。
ここも大阪の方にとっては、全然珍しい場所ではないことでしょうね。
でも私にとっては、めったに来ないとっても珍しい場所なんです。



安治川の地下道にやって来ました。
大阪を、とことん味わうことにします!
エレベーターに自転車ごと乗って、地底深くへ向かいます。



寒いほどの涼しさ!
汗が一度に引きます。
安治川の川底の、そのまた下。
そこにこのトンネルがあります。
川を渡る手段は、何も橋だけではないのです!


素晴らしい大阪の旅が終わりました。
大阪らしい風景を眺めながら、京都方面に向けて進みます。



川崎橋着。
ここから大川沿いに毛馬を目指します。



毛馬着。



毛馬からひた走って、枚方大橋まで戻ってきました。
結構しんどかった、今日の走り。
って過去形ではありませぬ。
まだ枚方なので、自宅まで、まだ距離があります。
いざ最後の走りを!
向かい風がとっても強い中を、宇治市まで帰りました。


大勢で走るって、とっても楽しいな!
そう、心から感じた一日になりました。
皆さん、おおきに〜。
またご一緒しましょうね!(^o^)丿
まっぴぃさんとyossieさんについては、明日またご一緒できるかもです!


チャリ旅3へ戻る




inserted by FC2 system