日曜日なのに雨。(T_T)
「晴走雨歩」を心がける私,、雨の休日は都合がつけば徒歩です!
だから、この日は歩きました。

午前11時半頃に自宅を出て、伏見を目指しました。
伏見を経由して伏見稲荷大社あたりまで行くと、かなり激しい雨足に。
そこで伏見稲荷でUターンし、帰宅しました。


本日の歩行距離、約20km。(不正確です)


2004年5月16日(日)




雨の中、JR宇治駅前通過。



駅前では、こんなお嬢さんがお出迎え。
でも表情がよそよそしい感じが・・・。(^_^;)



雨の宇治橋。
旧宇治橋の橋げたは、まだ健在です。



雨の宇治も、とっても素敵!



宇治川左岸から、右岸を望む。



雨に煙る宇治市東部の山間部。
さて、北上しますか。



のどかな槇嶋を歩きます。
田植えの準備がもうできている所もありました。



観月橋着。
「酒どころ伏見」を、改めて実感。



観月橋を渡ってすぐ左折。
疎水沿いに入ります。



伏見港公園で昼食。
ご飯がなかったので、おにぎりの代わりに焼きそばを持参しました。
これは3人分ではありません。
あくまで1人分です。(^_^;)
麺2玉、もやし1袋、豚肉少々で作りました。
結構ボリュームがあります。



昼食後、宇治川派流沿いを北上。
疎水の増水で歩道部分が冠水しています。



伏見って、何度来ても本当に素敵。



雨の出会い橋も、なかなか乙なもの。(#^.^#)



出会い橋から、進路を90度右に変更し東進。
ロマンチックな雰囲気の道を進みます。



30石船でしょうか。
10石船よりも大きな船が停泊していました。
この船は、初めて見ます。



明治維新のメインステージ「寺田屋」前通過。



竜馬通り商店街に入ります。



近鉄伏見駅近くのスーパー「※ズミヤ」で、中身が残り少なくなった水筒に水を補給しました。
そして、疎水沿いに更に北上。
この頃から、雨足がかなりきつくなってきました。
靴の中が、ズクズク。(T_T)



伏見稲荷大社着。
雨が更にひどくなってきたので、今日はここまでにしておきます。



境内に入りました。
何度見ても、ド迫力の鳥居です。



炭鉱のような鳥居の中。
でも雨が滝のように降ってきます。



おもかる石。
前回来た時と同じお願いをしてみました。
でも、前回と順番を入れ替えました。
すると。前回ダメな願いがOK。
前回OKだった願いがダメでした。(@_@;)
同じ大きさに見える石ですが、右の方が軽いのかなあ・・・・?
両方OKになるまで、何度でも挑戦します!



さて、帰宅します。
おもかる石から戻るには、この2つの鳥居群のどちらかに入ります。
あなたならどちらに入りますか?
ちなみに、どちらに入っても同じ場所に出ます。
つまり、どちらを選んでも同じなんです。



雨がきついので、JRで帰宅します。
JR稲荷駅の構内は、伏見稲荷と同じ色彩。(#^.^#)


雨なら歩く。
極めて単純なことです。
「雨だからどこにも行けない」と考えておられる皆様も、よければウオーキングはいかが?


チャリ旅3へ戻る




inserted by FC2 system