忙しかった1週間が終わって、やってきた土曜日。
午前中は、貸し農園で栽培していたタマネギの穫り入れ。
午後から、宇治川近辺ポタの後、アルペンへ。
アルペンで60%オフのサングラスを購入。
次に枚方市のショップへ。
ショップでは、サドルを交換しました。
のんびりした一日になりました。


本日の走行距離、約40km。(正確には39.89km)


2004年5月22日(土)




塔の島着。
宇治川が大増水しています。



水没寸前の塔の島。
天ヶ瀬ダムからの放流量が、最大になっているようです。



増水のため、塔の島は立ち入り禁止です。



塔の島南端。
冠水しているようです。



ズーム!
増水した水が、塔の島南端を洗っています。



レトロチックなレンガ造りの旧発電所も、天ヶ瀬ダムの放流で身をすくめているようです。



水しぶきが、霧のように辺りに漂っています。



琵琶湖の水は、疎水とこの宇治川から流れ出るのみ。
疎水の水量は、増やしてもたかだか知れています。
天ヶ瀬ダムの このたった3門のゲートで、琵琶湖の増水した水を減らさなくてはならないのです。



塔の島が溺れかけのような気がしてきます。
がんばれ!塔の島。



水で洗われる塔の島の南端を、右岸から望む。



宇治川を後にして、枚方を目指します。
この「神泉苑」って宣伝看板を、京阪電車の中から見たことがある方も多いことだと思います。



ショップでサドルを新調しました。(#^.^#)



往路では、アルペンによってサングラスを60%OFFで購入しました。(#^.^#)


宇治川の大増水で、水の怖さを新ためて実感しました。
巨大地震が近いと言われている今、水害や地震などの自然災害の恐ろしさをしっかりと認識し、災害への備えをしなければとの思いを新たにしました。


チャリ旅3へ戻る




inserted by FC2 system