入梅直前のこの日。
素晴らしい青空の元、モスラ号と神戸へ行きました。


本日の走行距離、約180km。(正確には178.94km)


2004年6月5日(土)





久御山町の田園地帯をの〜んびりと走ります。



橋本の、古い町並み。



橋本から、こんなあぜ道を走ります。
車が来ない舗装路を、快適に走れます。



樟葉から、ゴルフ場に沿って走る道に入ります。



雄大な枚方大橋付近。
桂川、宇治川、木津川の三川を集めた淀川の雄大さは、何度見ても素晴らしいと思います。



鳥飼仁和寺大橋。



大阪モノレールの鉄橋。



豊里大橋。
青い空が最高でした。



豊里大橋を渡ります。



豊里大橋を渡った後、なにわ自転車道に入りました。



武庫川を渡ります。



こんな広い自転車道があるので、神戸方面へはとっても快適に走れます。



甲子園球場前通過。
試合中なのか、大きな応援の声が聞こえ、「六甲おろし」が聞こえていました。



神戸着。
さっそく「らぁめんたろう」で昼食!
チャーシュー丼セットで、ラーメンは「チャーシュー麺」に特別オーダー。
これで1200円でした。



三宮駅前の風景。
神戸の雰囲気って、とってもいいですね。



神戸港に来ました。
阪神淡路大震災の神戸港の被害状況が、その当時のまま保存してある一角があります。



地震の怖さを、改めてかみ締めます。



コンクリートの構造物がこれほどの被害を受けたのです。



対岸に「帆船・日本丸」発見!



とっても素敵な港内をポタします。



美しい客船が停泊していました。



青い空と白い雲。
そして美しい海。
そられを背景に、こんな素敵な建物が。



神戸タワー。



超電導実験船「やまと」。
モスラ号と比較すると、その巨大さが分かります。
全体を写すのに、かなりバックしなければなりませんでした。



「やまと」の正面。



同じく、疾風(はやて)。



疾風の正面。



神戸港を満喫しました。



訓練船「大成丸」の訓練生。
純白の制服が、青空に映えます。



日本丸を近くで見ようと、対岸に向かいました。
すると!、日本丸に思いきり近づくことができました。



日本丸は、かなりの巨大船。
迫力ある形で全体を写そうと思いましたが、できませんでした。



日本丸は「航海訓練所」なんですね。



船上では、若者がきびきびと動いていました。



日本丸の先端近くには、こんなものが・・・。



訓練船「大成丸。
先ほどの白い制服の若者は、この船内に入っていきました。



タイタニック号のような、救助艇。



神戸港を満喫して、帰宅モードに入ります。
美しい六甲の山並みが、目に鮮やかです。



人工の鮮やかな色の橋。



橋の近くでは、子ども達が水遊びに興じていました。
海水は透明で、とっても美しいです。



帰宅途中で見かけた、美しい橋。



今津灯台に寄りました。
団地の真ん中の灯台ですが、今でも暗くなると明かりがともります。



今津灯台の近くでも、水遊びに興じる子どもが。
美しい水がある風景って、本当に心まで潤います。



なにわ自転車道を東進します。
陽がかなり傾いてきました。



夕陽に染まる、ないわ自転車道。



国道1号線の美しいオレンジ灯を背景にポーズ。
godzillaの最も好きな場所のひとつです。







港神戸って素敵です。
日本丸は初めて見ましたが、その迫力に圧倒されました。
海って、本当にいいですね!




ホームに戻る


inserted by FC2 system