リサイクルセンターで、念願のロードをゲットしました。


本日の走行距離、約50km。(サイクルコンピュータが未装備のロードで走りました)


2004年6月26日(土)




エコポート長谷山着。
ここは、事前に訪問して欲しい自転車を決めるか、希望の自転車があれば、それが入ってきた時点で連絡してもらうか。
どちらかの方法で、自転車を手に入れることができます。



これが私がゲットする自転車、
型は古いですが、名車のブリジストン製「ロードマン」です。
さて、再生作業開始!



建物の中には、多くの自転車が第二のご主人様を待っています。
ここでは工具や油類・は完全にフリーで使えます。
部品も、依頼すると使わせてもらえます。



MTBが豊富です。
早く引き取り手が見つかるといいのにね、自転車君達。(#^.^#)



2時間ほどで、再生作業完了!
技術者の方から、ほとんど付きっ切りで作業方法を教えてもらえました。
難しい作業は、技術者の方が私に代わってしてくださいました。



完成したら、防犯登録代など合計で1500円を支払います。
他の経費は、一切不要。
支払いが完了したら、自転車は自分のもの!(^_^)v



時おり雨がぱらつく中を、早速「新しい」自転車に乗って走りました。
伏見着。



明治維新のメインステージ・寺田屋前。



ロードマンは とっても地味な自転車ですが、伏見のしっとりとした風景によく似合います。



北上します。



鴨川着。



鴨川沿いの自転車道を北上します。



都会のど真ん中を流れる川で、鮎釣りができる。
この風景を、いつまでも残していかなければなりません。



鴨川は、結構増水していました。



京都市美術館着。
ここから、銀閣寺まで行きました。



銀閣寺で、友人から電話がありました。
「同社大学にいるけど、来ない?」って。
そこで同志社大学に行き、1時間ほど話し込んで帰路につきました。
新しく手に入れたロードにはライトがまだついていないので、明るいうちに帰宅しました。


リサイクルプラザ。
少し前まで、その存在すら知りませんでした。
ゴミとして出された自転車が、たった2時間ほどで見事に蘇る。
素晴らしいと思います。(^_^)v


チャリ旅3へ戻る



inserted by FC2 system