午後から、黄檗山万福寺を経由して京都市内を目指しました。
行き先は、貴船。
「鉄輪掛石」を探しましたが、見つかりませんでした。

本日の走行距離、約70km(正確には72.91km)


2004年7月12日(日)




宇治橋を渡ります。



黄檗山万福寺の周辺には、色々なお寺が散在しています。



ここもその一つです。



万福寺の門。



普茶料理のお店も趣があります。



万福寺を後にして、北上。
JR稲荷駅前を通過します。



五山の「妙」の送り火の山は、もう送り火に備えての山の手入れが始まっているようです。



貴船を目指していたのに、なぜか深泥池(みどろがいけ)に来てしまいました。



深泥池から、旧鞍馬街道を経て貴船に行く道があったので、通ります。
なかなかの坂でした。(@_@;)



貴船に近づきました。
「下界」より5℃以上気温が低そうです。



鞍馬と貴船の分岐点。



貴船神社本宮前通過。



涼しそうな川床。



日曜日ということもあって、車がかなり渋滞していました。
でも車の絶対数が多いわけではなく、大型バスが通ると車と離合できないことによる渋滞でした。
バスと車との離合がうまくいけば、この通り。



貴船神社・奥宮着。
境内に入ります。



奥宮の建物の柱には、「丑の刻参り」の釘の跡がいっぱい残っています。(@_@;)



境内には、何だか不思議なオブジェがありました。



奥宮を後にして、戻り始めます。



貴船神社・本宮に少し寄ってみることにします。



境内には、七夕の飾りが残っていました。



貴船を後にして、鴨川まで戻ってきました。



暑い一日だったので、川では水遊ぶの人が大勢いました。



雲が多いので、夕陽を見ることはできそうにありません。
JRの人専用跨線橋の上から、東山を望む。


京都って、自転車で走って素晴らしいと思う所が実にいっぱいあります!


ホームに戻る


inserted by FC2 system