職場の旅行で、神戸へ行きました。
神戸市内や、明石海峡大橋付近。
普段自転車で行っている場所へバスで行きましたが、「ここまでなら自転車でいくらでも来れるのに。」と足がムズムズしました。


2004年7月25日(土)




バスで神戸に着きました。
「北野工房のまち」でバスを降りて、山の手を目指します。
風見鶏の館近くまで来ました。



風見鶏の館。
ここへ来るのは2回目です。
前回は、モスラ号と共に来ました。



ズーム!



北野天満神社境内から海が見えるということでしたので、北野天満神社境内への階段を上がります。
北野天満神社って、京都の北野天満宮とj関係があるのかもしれません。
境内にあるマークが、北野天満宮のものととてもよく似ていました。



かすんでいることもあってか、北野天満神社の境内から海はほとんど見えませんでした。
でも、風見鶏の館の側面がとってもよく見えていました。
風見鶏の館は、とっても素敵な建物です。



境内にこんなものが・・・。
ようちゃんが、こんな所にいるのかな?



いました!



北野工房のまちへ戻ります。
風見鶏の館の近くを通過。



戻る途中で、北野物語館を通過。
喫茶店として使われているこの建物は、「登録有形文化財」となっています。



北野工房のまちへ戻ってきました。
館内に入ると、ちんどん屋さんがいました。



ヤングパワーでがんばっている、そんなちんどん屋さんでした。



昼食のために、南京町へ。
独特のこの雰囲気。
とってもいいです!



ブルースリーらしき人形がいました。



昼食尾、南京町を散策します。



南京町内の、広場&休憩所。
南京町で待ち合わせをするなら、ここが一番いい場所でしょうね。




南京町への入り口には、このような門があります。



godzillaです。(#^.^#)



特別出演の、私と同じ幹事のHさん。
Hさんのハズバンドが城陽市の長谷山で廃棄された自転車を再生したって聞き、私もさくら号をゲットすることができました。
Hさんのハズも、安全のためにヘルメットをかぶっての自転車通勤実行中です。
そのHさんのハズとは、出張で時々顔をあわせることがあります。



南京町を後にして、明石海峡大橋近くのポルトバザールへ。
ポルトバザール付近は、南欧風のとっても素敵な空間です。



明石海峡大橋が見えています。
暑いからか、かなりかすんでいます。



近くに海がない京都府南部に住んでいる私にとって、このような素晴らしい海の風景は最高!



ポルトバザールのショッピングゾーンに入りましたが、建物内の散策では物足りません。
結局また、屋外に出ました。



海を見ながらの散策。
最高です。
暑さなど、全然気になりません。



暑いので、さすがに海岸尾沿いの人通りは、ほとんどありません。


自転車でしか行ったことがない場所に、バスで行く。
ちょっと物足りなかったですが、それでも神戸市街や明石海峡大橋の素晴らしさを満喫できた、そんな一日になりました。


チャリ旅3へ戻る


inserted by FC2 system