これまでかなりの長距離を乗ってきたモスラ号。
あちこちにガタが出てきたので、モスラ号を購入したショップで先日モスラ号の点検・修理をしてもらいました。
完全によみがえったかに思えたモスラ号でしたが、ペタルの不調は解消されていませんでした。
そこでこの日、再度ショップに修理してもらいに行きました。
ショップの親父さんを見ると、驚いたことになぜか痛々しい姿。
理由をたずねると、自転車で転倒して頚椎を負傷し、20日間も入院していたとか。
驚くと共に、「早く治りますように!」って心の中で念じました。

怪我が治りきっていないのできつい仕事だったかもしれないですが、怪我跡が痛々しいショップ親父さんの手で修理してもらtって、モスラ号の調子は最高になりました。(#^.^#)
そこで予定通り、「食の遊園地・道頓堀極楽商店街」へ。
「道頓堀極楽商店街」は思った以上に面白いところでした。
園内で、以前日帰り自走で和歌山に行った時に食べ損ねた「井出商店の和歌山ラーメン」をついに食べることができました!!

そして!
今日は私のレーパンデビューの日でした。(#^.^#)


本日の走行距離、約120km。(正確には120.83km)


2004年8月1日(日)




流れ橋を渡ります。
昨日の台風の影響だと思われる濁った水が流れていました。
流れがここに至る大台ケ原山系には、今回四国に上陸した台風10号の影響でかなりの雨が降ったのです。



昨日の台風の強風で折れた街路樹を眺めながら、樟葉を通過。



曇天の元、大阪市を目指してペタルを踏みます。



鳥飼仁和寺大橋通過。



大阪モノレールの鉄橋通過。
スケールの大きい淀川と多くの橋。
何度見ても、このような風景は「素敵だな」って思います。



豊里大橋通過。
風の具合でしょうか、ずっと時速35km以上で走り続けているんですが呼吸が全く荒くなりません。



菅原城北大橋着。



久しぶりに来た菅原城北大橋。
「千人つか」にお参りし、手を合わせました。



赤川仮橋に、少しだけ寄りました。
渡って淀川の対岸に行こうかなとも思ったんですが、時間の関係でやめておきました。



鉄橋の下をくぐりました。
曇天に加え、かなりの強風。
暑さはかなりマシです。



毛馬着。
大川沿いに入ります。



砂利運搬船。
京都府南部では絶対に見られないこういう船。
何度見ても、思わず写真を撮ってしまいます。



屋形船通過。



大坂橋着。
橋の上から見た、私のお気に入りの風景です。(#^.^#)



中央大通りを大阪港方面目指して走り、御堂筋で左折。
難波までやって来ました。



難波の象徴とも言うべきグリコの看板。



道頓堀極楽商店街着。
商店街といっても、右側の巨大なえべっさんがあるビルのことです。



この巨大えべっさん。
高さは何と!
10mもあるのです。
本当に巨大!(@_@;



エレベーターで5階まで上がり、入場しました。
従業員の人は、当時の服装なんですよ。



場内を散策。
とってもいい雰囲気。



階段で6階に上がります。
この風景。
何だか、宮崎アニメの「千と千尋の神隠し」で千尋のお父さんとお母さんが豚になってしまった、あの場所のような雰囲気だなって思いました。



いいですねえ・・・。



宇治市の自宅から、何も食べずにここまで走ってきました。
時刻はもう、午後2時。
何を食べようか迷いましたが、こんな店があったので即座に入ることに決めました。
井出商店の和歌山ラーメンは、過日の和歌山市内自走・日帰りで食べる予定をしていたものです。
ところが和歌山市内の井出商店は、昼食時間は営業していませんでした。
こんな場所で食べられるなんて!(^^)v



こんな店内です。



じゃ〜ん!
井出商店の和歌山ラーメンです。
これは大盛りで、700円。
おいしかったぁ!(#^.^#)



お腹がいっぱいになったので、散策を続けます。



何ともいえない、とっても不思議な空間。
いくら周っていても、飽きることがありまあせん。



入場する時には並んだんですが、中は意外と人が少ないのに驚かされます。
日曜日というのに、飲食店で空席がない店はほとんどありません。



レトロチックな案内。



おいしそうだったので、今度は明石焼きいただきます。(#^.^#)



いっぱい歩いて、散々食べて。
園内から出ました。
出た所には、お土産の店が。



通過でなく、道頓堀を目的に来たのは今日が初めて。
さてここからどうしようかなあ・・・・。
そうだ!海を見に行こう。



海遊館にやって来ました。
サンタマリア号が、ちょうど接岸するところでした。



サンタマリア号は、とっても大きな船です。



午後4時発の大阪市営無料渡し船で対岸に渡るため、乗り場にやって来ました。
まだ少し時間があります。



周辺を散策。
ん!?軍艦が・・・。



違いました。
消防艇でした。



海上保安庁の巡視船。
前部の機銃には、カバーがかぶせてありました。



渡し船が出航する放送があったので、船に乗り込みました。
出航〜!



今日の船内は、とっても空いています。



短い船旅ですが、船員さんも乗船です。



貨物船が通り過ぎました。
普段の生活では絶対に見ることができないこんな風景。
感動します。



対岸に着きました。
サンタマリア号が、次のお客さんを乗せて出航したようです。



渡し船には、対岸に渡る人達が乗り込みます。



次は、USJを目指します。



USJに着きました。



少しだけ、無料ゾーンをのぞきました。



園内では、ジェットコースターのようなものの工事が行われていました。
日曜日だというのにお客さんが少ないという印象を受けましたが、お客さんを増やすための計画が進んでいるようです。



USJを後にして、淀川左岸の自転車道に入りました。
後は一路京都を目指すのみ。



風が強い中を走って帰りました。
自宅に着いたのは、午後8時少し前。
120km走ったのに、お尻の痛さはほとんど感じませんでした。
おそらく、「レーパン効果」なんでしょうね。(^^)v





ホームに戻る


inserted by FC2 system