今日は、午後から「ごっちゃん」と合流。
ごっちゃんから、ごっちゃんのバイト先のmont-bellのカタログを貰って、そしてその後2人で伏見をポタリング。
ポタリングを少ししてから相談し、「行ってみるべか」ってことで、稲荷山登山に。
どうせならと、稲荷山は正面登山口でなしに南谷からアタックすることに!
自転車で登山口まで行き、暑い中を汗だくになりながら山道を歩いた ごっちゃんの元気さが、とっても爽やかでした。
汗だくになり山頂に登って、少し休憩の後の下山。
下山で道を間違えてしまい、かなり時間のロスをしてしまいました。
下山後、必死でごっちゃんのバイト先に自転車で急いだものの、「滑り込みアウト」の雰囲気でした。(T_T)
私はそのまま帰宅しましたが、ごっちゃんはバイト。
大変だったろうなあって思います。


本日の走行距離、約30km(正確には28.50km)+稲荷山登山


2004年8月14日(土)




ごっちゃんとの待ち合わせ時間より、少し早く待ち合わせ場所に着きました。
そこで、観月橋周辺を単独でポタします。
琵琶湖から来た水が流れている宇治川派流の水が、この水門部分から宇治川に流れ込んでいます。



今日は、宇治川派流から流れ込む水が少ないようです。



とっても涼しげな風景。



雄大な、近鉄鉄橋。



ごっち嬢と無事に合流。
最初に、長建寺へやって来ました。
ごっちゃん号とモスラ号が、並んで澄まし顔。



ごっちゃんの自転車は、GIANTだったんですね。
すっかり忘れていました。
ごっちゃんに会うのは、もう2年ぶりです。
致し方ないのかも・・・。
そうそう。
ごっちゃんがお酒を飲める年齢になってからは、初めてのミーティングです。



長建寺境内を散策。



境内の名水。
おいしかったです!



長建寺を後にして、黄桜カッパカントリーへ。
クーラーがよく効いている屋内で、ごっちゃんのここしばらくの様子などを聞かせてもらいました。



黄桜カッパカントリーを後にして、北上。
途中で、「稲荷山に登ろうか?」と言うと、何とOKの返事が。
ごっちゃんの元気さに驚くと共に、「暑くてもがんばらなくては!」と私にもファイトが湧いてきました。
そこで・・・。
正面登山道でなく、南谷からアタックすることにしました。
自転車を登山口に停めて、早速稲荷山へのアタック開始!



この案内板。
何度見ても、「左へ120m」とすべきだと思ってしまいますが・・・。(^_^;)



汗だくになりながら、標高を上げます。
湿気が多いので、すごい暑さです。



「何だ坂!こんな坂」って感じで登山道を上がります。
ここで一休み。
ごっちゃんからブドウ糖の塊を貰い、少しエネルギーを補給します。
ごっちゃん、おおきに〜!おいしかったです。(#^.^#)
そのブドウ糖は、1袋250円のものが処分品で100円だったとか!
ごっちゃん、お主なかなかやりますな。(^^)v



すごい暑さ。
全身汗だくで、山頂近くまで上がってきました。
山頂まで、あと少し!



この上が、稲荷山で一番高いところのような気がします。
登りはここまでということにして、中休止。
汗だくの体をしばし休めます。



ここから先に進もうとすると、下りになります。
この道をずっと下っていくと、正面登山口から上がれる展望台に至ります。
ここは、展望台よりずいぶん高い位置なのです。



さて下山!
ここを少しまっすぐに行って、少しして右側の山道に入ります。
そこまではよかったんですが、途中で道を間違えて時間をかなりロスしてしまいました。(T_T)
それゆえに、ごっちゃんがバイトに少し遅れることになってしまいました。
私は南谷の道を登ったことは何回かありますが、下るのは初めて。
ごっちゃんには、申し訳ないことをしました。m(__)m


稲荷山頂では、自動販売機の飲料が細缶で150円でした。
空っぽのgodzillaの財布の中身を知っているのか いないのか・・・。
ごっちゃんから、冷たくておいしいサイダーを奢ってもらいました。
ごっちゃん、ご馳走様でした!!(#^.^#)
ごっちゃん、今度はgodzillaが奢らせていただきますよ〜。


チャリ旅3へ戻る


inserted by FC2 system