休暇を取って、茨城県へ行きました。
「少し」(^_^;)遠いので、自転車では行きませんでした。
第一日目は、水戸から大洗海岸後へ。
水戸に着いたら、レンタサイクを借りても水戸周辺を周る予定でした。
水戸駅で降りて、すぐ近くの交番に「済みません。この辺りではどこに貸し自転車屋さんがありますか?」って尋ねました。
その交番の「生活相談員」の方が、あれこれ電話して調べてくださったのですが、結局水戸市内にはレンタサイクルがないことが判明。
それを聞いた私の顔がよっぽど残念に見えたようで、その生活相談員さんは何と!「よろしかったら、全然使っていないので私個人の自転車でよければ、お貸しします」との言葉が!!
とってもありがたかったです。(#^.^#)
変速機無しの自転車だったので、長時間乗っていたら膝が痛くなりましたが、そんなことは一切問題なし!
ずっと見たいと思っていた素晴らしい太平洋を、思い切り楽しむことができた、そんな一日になりました!!

本日の走行距離、約50km(正確には不明)


2004年8月某日




往復切符の往路の券で、京都駅に着きました。
朝5時から営業している第一旭でラーメンを食べようと、八条口から途中下車。
すると駅員が「もう一枚の切符は?」と言うので、「おかしなことを言うなあ・・」と思いながら復路の切符を出すと、「それではなく特急券です」とのこと。
何で途中下車するのに新幹線の切符が要るのか分からず「おかしいな」と思いながら、新幹線の切符を見せて駅から外へ出ま・・・。
出まし・・・・。
出てせんでした。(^_^;)
外へ出る改札口だと思っていたのは、新幹線のホームへ入る改札口でした。
あわてて「途中下車」しました。(^^ゞ



第一旭・たかばし店で おいしくラーメンの大盛りをいただき、再度新幹線のホームへ。
私が乗る「のぞみ」が、ついにやって来ました!!
「のぞみ」に乗るのは初めて。
そして新幹線に乗るのも本当に久しぶり!!
わ〜いい、わ〜い。\(^o^)/
でも、しばし京都とお別れです。(ToT)/~~~



あっと言う間に、雲がかかる伊吹山の近くを通過。



浜名湖付近らしき場所を通過。



富士山近くを通過。
残念ながら、雲に隠れて富士山は見えませんでした。(T_T)




「と〜きょお〜、と〜きょお〜。
お忘れ物なきように、お降りください。」
やった〜!東京だ。
東京タワーはどこかなあ・・・。
キョロコヨロ。(オイオイ)
東京駅着。
京都を発車してから、たったの2時間22分でした。
は、速い!!(@_@;)



東京から上野を経由して、目的地の水戸へ着きました。\(^o^)/



水戸駅近くの交番で尋ねて、水戸にはレンタサイクル店がないことが判明。
途方に暮れていると、その交番の生活相談員の方が、「わしのでよければ、お貸ししますわ」と言ってくださいました!!
貸してもらった、「モスラ号の代理号」(以下「モ代号」=「もだいごう」と呼びます)で、早速海岸を目指します。
のどかな田園地帯を眺めながら、ゆ〜っくりと「モ代号」で走ります。



大阪の淀川沿いの「豊里大橋」によく似た橋がありました。
途中で道を間違ったり、ハンカチを落としたり。
結構苦労しながら、汗だくで大洗海岸を目指しました。



那珂川(なかがわ)沿いに、大洗海岸をを目指しました。
川幅が広くなってきたので、かなり海に近づいてきた雰囲気。(#^.^#)



「モ代号(もだいごう)」には変速機がありません。
だから上り坂で強引にペタルを踏んでいると、だんだんと膝が痛くなってきました。
そこで、の〜んびりモードに切り替えて海を目指します
水戸から結構時間がかかりましたが、ついに海へ着きました!!
水戸から、およそ12km。
水戸ではこの夏一番暑い日だったようで、本当に汗だくになりました。
暑かった〜。(@_@;)



「モ代号」の勇姿。
「モ代号」と共に、橋の上でしばし海を眺めます。
この「モ代号」は、この日の私の素晴らしいパートナーになってくれました。(^^)v



海水浴場着。
この光景を見て、「焼きイカが とても似合うぞ 水泳場」(字余り)という句が瞬時にできました。
え?!「才能がある」ですって。
おおきに〜。(^^)v(オイオイ)



道を間違ったため、先ほどの海水浴場はどうやら大洗海岸ではなかったようです。
大洗海岸を目指し、到着!
大洗海岸には、こんな不思議な鳥居が岩場にありました。



素晴らしい海を楽しみながら、海岸沿いを自転車で走ります。
海が大好きな私にとっては、至福の時間です。(#^.^#)



漁港らしき場所を通過。
普段海との接点がない私にとっては、こんな風景は最高に感じます!!



大洗〜苫小牧を結ぶ船、「ばるな」が大洗港に停泊していました。
その巨大さに驚き!(@_@;)



大洗マリンタワー横通過。



この辺りで、海から離れます。
水戸へ戻ろうっと!。



途中で、雨が降ってきました。
しばし、雨宿り。
おいしそうな回転寿司がありましたが、「忍」の一字です。
今食べたら、夜にまたご飯が欲しくなります。(^_^;)
大砲がありましたが、海賊をイメージしてのことでしょうか・・・。



水戸に戻ってきました。
日没が近いので、来たかった千波湖へ。
素晴らしい夕陽!!



刻一刻と変化する夕陽と、湖の色。
家族から遠く離れたこの地でたった一人で見る夕陽。
とってもおセンチに。(^_^;)



日が沈む寸前の千波湖を楽しんでから、「ダイダラボウ」の像を見たくて再度大洗の方向を目指しました。
でも力尽きて、Uターン。
桜川沿いの自転車道を戻ります。
間もなく、水戸。
「モ代号」(もだいごう)とも、もう少しでお別れ。(T_T)
たった一日でしたが、「モ代号」と過ごした時間はとっても濃かったです。
「モ代号」、今日一日おおきに〜!\(^o^)/
そして人情警官さん、おおきに〜!


遠く離れた地。
でも、人の人情のおかげで茨城の海を楽しみました。
「人間っていいな」って、つくづく思いました。


チャリ旅3へ戻る



inserted by FC2 system