初めて泊まった神戸。
朝起きても、窓から素晴らしい海の風景が見渡せました!
チェックインして、明石海峡大橋を渡り淡路島へ。
淡路島を南下して、大鳴門橋まで行きました。



2004年8月22日(日)




朝起きて窓の外を見ると、「さんふらわあ」が停泊するところでした。



巨大船・「さんふらわあ」も、さすがにホテルの12階よりは下に見えます。
さんふらわあの煙突を、初めて上から見ました。
大が1本と、小が3本あったんですね。
知りませんでした。(^_^;)



下へ降りてみました。
もう出航のようです。
少しの時間しか停泊していないようです。



乗客の夢を乗せて、さんふらわあは出航していきました。



ホテルに戻り朝食。
少し休憩します。



チェックアウト後、明石海峡大橋を渡ります。
車を運転して渡るのは初めてです。
妻がデジカメのシャッターを押してくれました。



淡路島着。



北淡町震災記念公園に来ました。



地震の写真。
このような雲が見えたら要注意です!



阪神淡路大震災での断層のズレの大きさに驚きます。



強硬な建物で、建物本体の被害は免れた家が当時のまま保存されていました。
この写真は再現された状況ですが、実際の地震ではこのような被害を受けます。
どのようにしたら防げるかを真剣に考え、一人ひとりが被害を最小限にするための実践をしなければなりません。
陽がかなり傾いてきました。



手前のレンガと、向こうのレンガは地震まで一直線でした。
ほんの10秒ほどで、大地がこれほど大きく動いたのです。



北淡町から南淡町を目指しました。
大鳴門橋を見ながら食事をします。
さて、そろそろ帰るとします。
帰路ではかなり激しい雨に遭うことになりました。




最高の2日間を楽しむことができました。
次はいつ行けるか分からないけれど、また夫婦で元気に旅に行こうねって妻と約束しました。(#^.^#)


ホームに戻る


inserted by FC2 system