午後3時半頃から、桂川沿い自転車道を北上しました。
犬夜叉さんに会えるかなあと思っていたんですが、残念ながら会えませんでした。
その代わり、FUJIさんと出会い、その後 ごっちゃんと合流できました。
午後遅くからの〜んびりとした走りになりました。

本日の走行距離、約50km。(正確には49.58km)


2004年9月20日(月)




巨椋池(おぐらいけ)干拓田着。
広大な干拓田一面に、収穫間近の稲が見えています。



田んぼの向こうに、近鉄電車が走っています。
とってものどかな光景です。



巨椋池(おぐらいけ)。
京の都は北に北山、西に西山、東に東山がありますが、南は巨椋池の湿地帯が広がっていました。
この辺りは、平安時代より淀川を遡る船が京の都に行き交う旅人や荷を送る交通の要所でした。



巨椋池(おぐらいけ)干拓田を西進し、自転車道を目指します。
京都府警航空隊のヘリポート近くを通過。



新しく作られている自動車道路の自転車用陸橋を上がります。
近代的な自動車道路と、その向こうに広がる田園。
何だか面白い光景でした。



自転車道を北上しいていると、FUJIさんと出会いました。
FUJIさんと別れて、京都市内の自転車屋さんめぐりをしていた ごっちゃんと合流しようとしましたが、なかなか会えません。
なんでかな〜。
うろうろしていると、きれいな夕日が西山の向こうに沈んでいきました。



ごっちゃんと出会えない原因判明!
ごっちゃんは、川の向こうを、私は川のこっちを走っていたのです。
この久世橋を渡って、無事にごっちゃんと合流できました。
コンビニに寄って一休みした後、伏見を目指します。



伏見・松本酒造近くの橋を渡ります。
ごっちゃんの初号機と、モスラ号が並んで記念撮影。
ごっちゃんとは自転車屋さんでのことを初め、色んな話をしながらの〜んびり走りました。
そしてその後、観月橋で解散しました。
身近にいっぱいあるいい場所。
少しの時間でも自転車での走りを楽しめて、最高。(^^♪


日が益々短くなりました。
遠くに行くのもいいけれど、時間がなくても身近ないい場所がいっぱい!


チャリ旅3へ戻る


inserted by FC2 system