今日は午後2時過ぎから、宇治川ライン経由で浜大津を目指しました。
途中で、ごっちゃんとニアミスだったんですが、残念ながら出会えませんでした。
涼しくなったいい季節。
短時間でしたが、「近くのいい場所」を堪能しました。

本日の走行距離、約55km。(正確には56.44km)

2004年10月11日(月)





宇治川左岸着。
右に平等院を眺めながら走ります。



天ヶ瀬ダムを越えました。
ダム湖を左に眺めながら、の〜んびりと琵琶湖を目指します。



美しい緑が、目にとっても優しいです。



南郷洗い堰着。
台風の雨の影響で、毎秒200トンを超える水が放流されています。



洗い堰全景。



対岸には、歴史ありそうな建物が。



石山寺に寄ってみました。



初めてではないはずですが、ここに来た記憶はありません。
かなり長いこと来ていませんでした。



立派な仁王様。



境内には、緑が溢れていました。




石山寺境内には、大黒天もありました。



大黒天内の庭園。



ここは何と、「売店」の敷地なんです。
もちろん買い物をしなくても入れます。
「売店」は建物内にあります。



朗澄大徳ゆかりの庭園。
初めて見ました。
朗澄律師は石山寺屈指の名僧で、没後に石山寺のお経などを守るため鬼の姿になることを誓ったとか・・・。
この石に彫ってあるのが、その鬼なのでしょうね。



南湖に着きました。
空の青さが最高です。



琵琶湖沿いの、自転車・歩行者専用道路を快適に走ります。



雄大な琵琶湖。
まさに、うみ(湖)です。



正面に比叡山が見えてきました。



モスラ号が、ポーズ!



近江大橋の向こうに、近江富士が見えています。



砲艦サンパウロ・・・・。
基!
消防艇です。



大型客船ビアンカが停泊していました。



ミシガンが近づいてきました。
どうやら接岸するようです。



接岸!



船長らしき人物が、ブリッジから出て外を見ています。
うみ(湖)の男。
いですねえ。



モスラ号が、ミシガンに乗りたそうにしているように見えます。
今度モスラ号には、大阪市営渡し船に乗せてやります。(^_^;)



そろそろ陽が傾いてきました。



ミシガンとビアンカの2ショット!
さて楽しい走りでした。
暗くなるのが早いので、そろそろ帰ろうっと。


時間に合わせて好きな所に行ける自転車。
京都府南部から琵琶湖までは、みんなが考えている以上に近いのです。
海がない京都府南部の我々にとって、琵琶湖は私達の「うみ」です。
自宅を出てから帰宅するまで、3時間あまり。
たったそれだけの時間で、琵琶湖往復と琵琶湖の景観を存分に楽しむことができました。


チャリ旅3へ戻る




inserted by FC2 system