機会があって、木津川の上流にに行きました。

2004年10月某日




JR月ヶ瀬口から徒歩で、この笹瀬橋を渡りました。



木津川の上流である「五月川」の流れ。



見事な茶畑が広がっていました。
これは「宇治茶」として出荷されます。



整然とした茶畑。
とっても美しく感じます。



今はちょうど、茶の木の剪定の時期のようでした。



何とものどかな道・・・・・。



今はちょうど、茶の木に花が咲く時期。



美しいコスモスが咲き誇っていました。



昼食〜!(^^)v



高山ダム。
川面に水草が見えますが、ダムで水の流れが止まって水草が発生するのでしょうか・・・?
ダムは高さが67m、長さが209mあります。
場所は京都府最南端で京都府下唯一の村である、南山城村です。
南山城村は、1村で滋賀県・三重県・奈良県の3県に接しています。



かなり急な傾斜の階段。
降りてから早足で上がると、わずかですが息が弾むほどの傾斜です。



ダムからは放流していました。
ここからの大放流が原因で、下流の流れ橋が被災したのです。



ダムの下流を望む。
伊賀川と名張川が静かに合流する木津川の源に夢絃峡があります。
夢絃峡では、許されない恋と知った絃之丞と夢姫が永遠の愛を誓って谷に身を投げたという悲恋の物語が伝えられています。



日が傾いてきました。


ぜひとも自転車で行きたいと思った場所でした。
夢絃峡には夢絃峡温泉もあります。(^^)v


チャリ旅3へ戻る


inserted by FC2 system