今日は勤務終了後、夜間のトレーニングで伏見の名水巡りをしました。

本日の走行距離、約30km。(正確には不明)


2004年11月9日(火)




今日はいつもと違う場所で勤務。
勤務終了後 外へ出ると、日没直後でした。



長建寺着。
今日の夜間トレーニングで、最初の名水を味わいます。



「閼伽水」(おかすい)を、いただきます。



次に、「鳥菊本店」横の「菊水」へ。



「菊水」をいただきます。



次に、「伏見トレビの泉」へ。



水量豊かに、常時地下水が流れ出しています。



次は、大黒寺へ。



「金運清水」。
この地下水はポンプアップしているようで、既に水は出ていませんでした。



次に、秋祭りで神輿に感激した御香宮へ。



御香水。



豊富に湧き出る地下水。
既に暗くなっているのに、多くの人が水を汲みに来ていました。



境内にある伏見城跡残石。



こんな石がありました。



おそらく、伏見城の石垣の残石なのでしょうね。
タイムとリップした気分になってきます。



御香宮を後にして、次に藤森神社へ。



境内の「不二の水」を味わいます。



藤森神社を後にして再び南下。
明治維新のメインステージと言える「寺田屋」着。



「史跡寺田屋」の石碑。
近くなのに、「遠くに来たな」って一番感じる瞬間でした。



寺田屋の敷地に、こんなものがありました。
「刀痕」という文字に、寺田屋にまつわる話と、そして歴史とに思いを馳せました。



「伏水」を飲みに、キザクラ カッパ カントリー に来ました。



前に来た時には、「伏水」を飲んだんですが・・・・。
今日は、名水の場所が分かりませんでした。
フリーでは入れない建物の中だったのかなあ・・・・。



キザクラ カッパ カントリー の看板。
とってもいいですねえ。(#^.^#)



宇治川派流の橋を渡ります。
さて、帰ろうっと。


勤務終了後、2時間弱ほどの自転車でのミニ・ツアー。
短時間なのに、とっても満ち足りた気分になりました。
モスラ号は、私を短時間で「異邦人」にしてくれるスーパーマシン!
自転車って、本当に素敵ですね。(#^.^#)


チャリ旅3へ戻る


inserted by FC2 system