今日は朝から雨だったので、自転車通勤が出来ませんでした。
そこで、勤務終了後に一旦帰宅してからモスラ号に乗り、宇治川周辺の夕刻自転車散歩を楽しみました。

本日の走行距離、約10km。


2005年4月7日(木)





宇治橋着。



宇治公園のサクラは、七分咲きほどになっていました。



宇治川に映えるサクラ。



花よりビールという心境になる風景。(^_^;)



春のサクラが咲く今と秋の紅葉時期が、宇治公園一帯が一番美しい時です。



サクラの向こうに世界文化遺産の平等院鳳凰堂が。



流れも穏やかで、優しい顔の宇治川。



こんな風景が手軽に楽しめる幸せを実感。



左のちょうちんが灯っている座敷。
あそこって、結構安い価格で食事ができるんですよ。



塔の島に渡ります。



正面の水は、瀬田川からでなく隧道(ずいどう)などを通ってここまで、琵琶湖から直接流れてきます。



サクラの花をズーム!



水があると、サクラは一段と映えます。



再びズーム!



モスラ号@枝垂桜前。



これだけのサクラがあるにもかかわらず、平日なので人の姿はまばら。



朝霧橋に上がりました。
宇治川右岸を目指します。



民宿「亀石」。
灯りがとっても風情があります。



ずっと曇っていたのですが、夕陽が美しく見えるゾーンまでやって来ると、突然夕陽が雲の間から顔を出しました。
以前、私が夕陽を追いかけたことを覚えていて、義理堅く顔を出してくれたのでしょうか。



この風景。
私の大好きなものの一つです。



今の宇治橋になる前の、宇治橋「三の間」。



今の宇治橋の「三の間」。



宇治って本当に風光明媚なんだなって思います。



さて、家族が待つ家へ帰ろうっと!


身近ないい場所。
最高の季節を迎えました。


チャリ旅3へ戻る



inserted by FC2 system