今日は、夕刻トレで桜三昧でした。

本日の走行、約40km。(正確には37.28km=通勤距離含む)


2005年4月8日(金)




職場の桜の木。
今日、満開になりました。
そうだ!夕刻トレで桜を楽しみに行こう。



勤務終了後、モスラ号で早速出発。
まずは、職場から程近い場所へ。



結構いい雰囲気!



木津川堤防着。
ここの桜も素敵なんです。



桜のトンネルに入ります。



桜のトンネルがずっと続いています。



桜のトンネルが終わりました。



桜トンネルの出口。



後ろを振り返ります。
本当にきれいな桜!(^^♪



少し走って、久御山町東一口(ひがしいもあらい)の排水機場近くの桜の名所へ。



まるで背割堤のようです。
ここはあまり人に知られていない、いわば「穴場」です。



やはり、桜には水が似合います。



夕陽を浴びる風景。
このような風景も、私はとっても好きです。



排水機場。
大水で宇治川の水面が宇治川堤防の手前にあるこの川より高くなれば、この川の水は行き場を失います。
そんな時には、この建物の中にある排水ポンプで川の水を強制的に宇治川に流すのです。



自動車専用道の側道を走ります。
むこうに天王山の姿が。



すわ!地震雲!?
違いました。
間もなく消えたので、飛行機雲と分かりました。
この辺りの空は、飛行機の空路になっているのです。



本日の本命!
背割堤着。



モスラ号@背割堤。



桜並木の向こうに傾く夕陽。



5m間隔ほどの桜並木が1.4kmにわたって続いている背割堤。
圧巻です。



まだ満開ではありません。
八分咲き程でしょうか。
爆発するほどの桜の花のパワーが感じられるのは、おそらく日曜日頃になることでしょうね。



モスラ号も、今日はのんびりムード。



美しい桜を、ほとんど独占状態です。
でもご安心を。
「独占禁止法違反で逮捕する!」なんてことは言われません。(オイオイ)



桜の向こうには宇治川の流れ、背後には木津川の流れが。



背割堤を後にします。



間もなく沈む夕陽。



木津川を渡ります。



自転車・歩行者専用道へ。



日没を迎えました。



胸がキュントなる瞬間。
この時間帯にそんな気持ちになるのは、果たして私だけなのでしょうか・・・・・。



美しい夕焼けを眺めながら走ります。



聖神中央京教会前通過。
教会前には、今日も多くの報道陣が陣取っていました。



美しい夕焼けと、聖神中央教会の建物。
眺めていると、いろんなことが心に浮かんできます。
そして、「人間って本当に弱い生き物なんだなあ」って・・・・・・。



聖神中央教会を後にします。
さて、家族が待つ暖かい我が家へ!


たった2時間ほどの夕刻の走り。
でも、桜が最高の時期を迎えた今の季節、桜を堪能することができました!
近くに桜の名所がある幸せを、今日の夕刻トレーニングで改めて実感することができました。
桜、最高ですね。


チャリ旅3へ戻る



inserted by FC2 system