今日は、用事があったので午後から八幡市へ。
用事がある時間まで少しだけ時間の余裕があったので、少しだけ八幡市内を自転車で散歩しました。

本日走行距離、約25km。(正確には26.97km)

2005年5月5日(木)




流れ橋に向かう途中、綺麗な木香バラの花を見かけました。
木香バラは初めて見ましたので名前が分かりませんでしたが、Nさんに花の名前を教えていただいました。
Nさん、ありがとうございました!



流れ橋着。



流れ橋を渡りました。
今日は流れ橋の上を渡る人が、普段より多いようです。
祝日だからでしょうね。



木津川沿いの自転車道を快走。



京阪電車の鉄橋着。
木津川の水量がいつになく少なめです。
今年が水不足にならなければいいのですが・・・・。



京阪八幡市駅着。
非核平和都市を象徴する、エジソンの竹のモニュメント。



神応寺参道近くの「航海記念塔」。



何で、海のない八幡市に「航海記念塔」なんかが?
そう思ってしまいますが、航海記念塔のいわれを書いた説明板を読んだら納得できることだと思います。



安居(あんご)橋着。



安居橋近くの歌碑。



歌碑の解説。
割れているのが、ちと残念・・・。



放生川に架かる安居橋周辺。
素晴らしい一角です。



安居橋にある、宇治橋の「三の間」のような場所。
そこで、モスラ号がおすまし。(#^.^#)



安居橋を後にして、飛行神社へ。



境内に展示してある、ジェット機のエンジン。



飛行神社境内。
かなり洋風な感じがします。



本殿。



岸和田沖で発見された零式艦上戦闘機の残骸。
あの戦争の犠牲者が浮かばれるには、同じ過ちを繰り返さないことです。
今の日本の政治を見ていて、危機感を抱くほど今の政治にきな臭さを感じるのは果たして私だけでしょうか。



プロペラが展示してありました。
触ってみると金属製でしたので、少し小さいような気がしますが本物なのでしょうね。



飛行神社を後にします。
さて、用事が待っている場所に急ごうっと!


自宅からの往復を除くと、わずか20分ほどの自転車散策。
それでもこれだけ楽しめます。
自転車の素晴らしさと、近場に素敵な場所がある嬉しさを感じます。(^^)v


チャリ旅3へ戻る



inserted by FC2 system